こんにちは!ご訪問くださりありがとうございますニコニコ


心理学✖️ヒーリング✖️お花で

心の底から「I'm OK!you're OK!!」

しなやかで軽やかな私へ導く


アユミです










 

旦那さんに、本音で話せるかどうかって

人生の質をめちゃくちゃ左右する問題だなぁ〜って

ふと思った


結婚したばかりの私は

まだまだ

諦めグセ、我慢グセがあって

「言っても無駄」とか

「どうせ話聞かへんやん」とか

「しゃべるのもめんどくさ」とか

「私が変わるのが一番早いな」とか

「結局相手を変えるなんて無理やねんから

自分が変わるしかない」とか…


不満が出てくるたびにそんなこと思ってて泣き笑い


それで結局


言いたいことや思っていることを

言えないし、言わない


その繰り返しだったんだけど


自分の気持ちや考えを出さないってことを

繰り返していくと

自己否定や自責がどんどん強くなる

自分嫌いがどんどん増していく


もちろん、夫婦仲なんて良くはならないよね


結婚したての頃が一番仲が悪かったと思う笑い泣き


わかって欲しいけどわかってくれない

っていう気持ちがめちゃくちゃ強かった



今はね

心の中にあるネガティブな思い込み・思考パターンを

手放していって

・私は存在するだけで愛される価値ある人間だ

・私の感情や考えや行動は理解され、受け入れられる

っていうポジティブな思考パターンが

しっかり根付いているおかげさまで


言っても無駄とかは全く考えとして出てこないし

変な客観視で自分を納得させるようなこともしなくなった


相手を変えるより自分が変わる方が早い


は、本当にその通りなんだけど

でも、変わるのに心が苦しいのは違うし

変な理屈で自分を無理やり納得させるもんでもない



自分を変えるって

本当は

めちゃくちゃ楽しいし、満たされるし

自分の心がどんどん晴れやかに軽やかになっていく感覚がともなうもの!ラブ


自分の心が整えば

旦那さんに今まで言えなかったことも

恐れや迷いなくスッと言えるようになるし

旦那さんも不思議とスッと受け入れてくれるようになるびっくり


ちゃんと双方向でコミュニケーションできていっている感覚があって

だから

夫婦関係がしっかりと前に進んでいっている

深まっている感覚、積み上がっている感覚がある


その感覚が人生の質をさらに豊かに高めてくれるキラキラ




もしあなたの本音、旦那さんに話すことを諦めているなら

それは自己否定や自責、自分嫌いが深まっていく

そのサイクルの中にいるってことだから

めちゃくちゃもったい無いよ!!!チュー



まずはあなたがあなた自身の気持ちや考えを大切にすることから…

そのお手伝い、ぜひ私にさせてくださいねウインク




気になる方はこちらからメッセージくださいね↓