最高の教師が私に教えてくれたこと | 社会人の基礎学力講座

社会人の基礎学力講座

大学受験、高校受験、資格試験、昇進試験などの合格確率を高める、勉強法、学習法、記憶法、読書法などをお伝えしています。

私が学校の勉強を好きになったのは、中2の時だった。
岡村先生という数学の先生に出会ってから、数学の授業が待ち遠しくて仕方なくなった。
数学が大好きになり、それ以来、数学の成績は学年で一番になった。


中3になったときは、岡村先生が担任になり、すごく嬉しかった。

岡村先生には、勉強のこと以外にもいろんなことを話せたし、教えてくれた。


だから社会人になり、30代になっても、私は中学の担任に会いに行っていた。
そして、五十代になった今も、年賀状のやり取りをしている。


私にとっての最高の教師は岡村先生。
岡村先生を見てしまってから、他の先生が公務員にしか見えなくなってしまった。

授業をしているけど、仕事だからやっているだけ。

そんなふうにしか、見えなくなってしまった。


「先生になるなら、生徒自身が勉強の面白さに目覚められるような教師になれ」


私が岡本先生から学んだのは、そういうことだったのかもしれない。


矢沢大輔

追伸
受験・資格取得の学習が加速する科学的勉強法 の先行割引は、今週末30日までです。