勉強しなさいと親から言われた子供ほど | 社会人の基礎学力講座

社会人の基礎学力講座

大学受験、高校受験、資格試験、昇進試験などの合格確率を高める、勉強法、学習法、記憶法、読書法などをお伝えしています。

15歳の次男が、英語のスピーキング力を磨くため、10日後、生まれて初めて一人で海外に旅立つ。


「留学する前に、語彙数くらいは増やしておきなさい。向こうでは毎日、どんなプランで学習をしていくかを予めしっかり計画しておきなさい」


母親はそんなふうにけしかけるが、息子本人は、それどころではなく、毎日、学校が終わると友達と遊ぶことに夢中で、母親はカンカンになっている。


「ある調査で、成績のいい子供ほど、親から勉強しろといわれたことがなく、勉強しろといわれた子供ほど、勉強がイヤになるらしいよ」
という事実だけは、私から伝えておいた。


そして、せっかく海外にいくんだから、勉強だけではなく、現地で出会った人たちと、一緒に楽しい時間を過ごしてほしいと思う。
まあ、私がそんなことを願わなくとも、、息子は向こうで遊びたいときには遊ぶだろうけど…


矢沢大輔


追伸

受験・資格取得の学習が加速する記憶できる科学的勉強法 は、次回9月13日に開催します。