マクドナルドで英単語を覚えてはいけない訳 | 社会人の基礎学力講座

社会人の基礎学力講座

大学受験、高校受験、資格試験、昇進試験などの合格確率を高める、勉強法、学習法、記憶法、読書法などをお伝えしています。

ファーストフード店に行くと、女子高生が単語帳を開いて英単語を覚えようとしているところを、よく見かける。

その度に、私はこう注意したくなってしまう。


そんな覚え方をしていたら、今日、どれだけ覚えられたとしても、一週間後には7、8割、忘れてしまうよと…。

せっかく、時間をかけて英単語を覚えるなら、こんな場所で黙って覚えようとしてはいけない。
英単語を覚えたいなら、口から声を出さないと、海馬への刺激が足りず、なかなか覚えられないよ。

さあ、今すぐ家に帰って、私の言う通りに発声してごらん。
そうすると、同じ勉強時間で、少なくとも3倍は覚えられるようになるから。


こういいたくなってしまうので、私は最近、できるだけ女子高生のいるファーストフード店に近づかないようにしている。


矢沢大輔


追伸
受験、資格取得の学習が加速する記憶できる科学的勉強法 の次回開催は、7月5日(日)です。