中三で学ぶ「だせい」を漢字で書ける? | 社会人の基礎学力講座

社会人の基礎学力講座

大学受験、高校受験、資格試験、昇進試験などの合格確率を高める、勉強法、学習法、記憶法、読書法などをお伝えしています。

いよいよ来月から、学習塾で「記憶できる勉強法」を教えることになった。


もう30年以上も前のことだけど、高校時代に私が通った塾の先生は、漢字は30回書いて覚えなさい!と言っていた。
まだ、脳科学でも効果的な学習法が解明されていなかった時代の話だ。

正直、私はうんざりして、漢字を覚えるのがイヤになった。


だから、私は、来年受験する小学生や中学生にそんなことは言わない。


漢字は6回書けば、一生覚えられる。
だから、一年で覚えないといけない漢字なんて、一週間もあれば、全部、覚えて書けるようになる。
この方法を使って書けば…。


私が学生時代に巡り会いたかったのは、そんな先生だったから。


矢沢大輔


追伸
次回の記憶できる勉強法の詳細は、こちら から

追伸2
矢沢大輔が発行する2つのメルマガには、既に登録されましたか?
受験・資格取得の学習が加速する「記憶できる勉強法」

仕事と人生の悩みが消える「心と脳の話」