学歴も年齢も知能指数も関係ないから | 社会人の基礎学力講座

社会人の基礎学力講座

大学受験、高校受験、資格試験、昇進試験などの合格確率を高める、勉強法、学習法、記憶法、読書法などをお伝えしています。

先週末、大阪でのアクティブ・ブレイン・セミナーを終えました。

今回は、高校受験を控えた中三の女の子、阪大の医学部の院生、医学部の学士入学を目指して受験勉強をはじめた40代の男性などが参加してくれました。

アクティブ・ブレインは2日連続のセミナーなのですが、セミナーが終わるころには、皆さんそろって、次のような感想を述べられます。

記憶力って、記憶力が良いか悪いかの問題ではなく、覚え方、やり方の問題だったんですね。

覚え方を知るだけで、こんなに覚えられるようになるなんて、ほんとビックリです。

これは、なにも今回に限った感想ではありません。
アクティブ・ブレインを開催するたびに、毎回、同じような感想を皆さんからいただいています。

学歴も、年齢も、頭の良し悪しも関係なく、みなさん、同じような感想を漏らされます。

つまり、記憶の性能というものに、
個人差はほとんどありません。

だいたい、同じような性能の脳をもって、人は生まれてきているからです。

でも、多くの人が、いまだに、頭の良し悪しが生まれつき決まっているかのような迷信を信じて、自分をその限界の中に閉じ込めてしまっています。

せっかく素晴らしい脳をもって生まれてきているのに、これほど残念なことがあるでしょうか。

だから、私はこれからも、記憶力や学習法のセミナーを続けていこうと思っています。

矢沢大輔

追伸
次回のアクティブ・ブレイン・セミナー は、11月末に東京で開催します。


追伸2

メルマガ「超速勉強法」 には、既に登録されましたか?