覚えたいことを、なかなか記憶できない理由 | 社会人の基礎学力講座

社会人の基礎学力講座

大学受験、高校受験、資格試験、昇進試験などの合格確率を高める、勉強法、学習法、記憶法、読書法などをお伝えしています。

覚えたいことを、なかなか記憶できない理由。


それは、「覚えよう」としているからです。


覚えようとしている人は、覚えたことを思い出せるかどうかが気になります。

だから、覚えたことを思い出すのに時間をかけてしまいます。


でも、あなたが大量に何かを覚えたいのなら、思い出すのに時間をかけていては、一定期間内にすべての情報を覚えるのに時間がかかりすぎ、時間切れになってしまいます。


一定期間内に、英単語を大量に覚えたい。
本に書かれている文章の内容をスラスラ語れるようになりたい。


もし、あなたがそう思っているなら、思い出すのではなく、反射的に英単語の意味や、本の内容がスラスラと口から出てくるように、トレーニングする必要があります。


覚えたいことをなかなか覚えられないのは、あなたの記憶力の問題ではなく、覚える時の方法論の問題であることがわかると、記憶できる情報の量を飛躍的に増やせるようになります。


・一定期間内に大量の情報を覚える方法を知りたい方は、超速勉強法 にご参加ください。


・今週末は読んだ本の内容を覚えられるアクティブブレイン読書法をやります。
http://www.active-brain.net/