プレッシャーやストレスを感じずに受験勉強するコツ | 社会人の基礎学力講座

社会人の基礎学力講座

大学受験、高校受験、資格試験、昇進試験などの合格確率を高める、勉強法、学習法、記憶法、読書法などをお伝えしています。

こんばんは。矢沢です。


脳は、覚えるようにできていない。

忘れるようにできている。


この事実を知っておくと、プレッシャーやストレスを感じずに受験勉強を続けられます。


脳は、次から次に入ってきた情報をどんどん忘れていくようにできています。

だから、覚えたことを忘れても、気にしない。


「また、忘れてしまったー」

「なんで、こんなことが覚えられないんだー」

と、嘆く必要はありません。

当たり前のことが起きているだけです。


「記憶」とは、そもそも忘れることが当たり前になっている、この脳の働きに逆らうことなのです。


だから、忘れても、ストレスを感じないこと。

ストレスを感じると、余計、記憶力がにぶってしまいますから。


忘れたら、また、覚え直す。

それでOK。


ここで、ひとつポイントを言うと、できれば、忘れる前に、思い出すこと。

忘れる前なら、思い出せる。


当たり前のことだけど、これが学習のコツです。


でも、忘れたら忘れたでOK。


また、繰り返せば良し。


忘れるのは、あなたの頭が悪いからではありません。


脳は忘れるようにできている。


ただ、それだけのことです。


超速勉強法のメルマガ登録はこちらから