動画はこちら

天下の大泥棒 石川五右衛門(亜人)
ゲージ反射のスピード型(シールド)

マインスイーパーM
[ゲージ]超アンチワープ

友情:8方向レーザーEL

SS:スピードアップ&敵を倒せば倒すほど、攻撃力がアップする(25)







不滅ノ忍 石川五右衛門(亜人)
ゲージ貫通のスピード型(シールド)

アンチ重力バリア/アンチ魔法陣
[ゲージ]回復M/SSターン短縮

友情:超強ブレス
サブ:超強フレア

SS:スピードとパワーがアップ、ふれた敵全てを、ふれると加速する状態にする(24)

※剣で攻撃アップ状態

※剣で攻撃アップ状態







・進化
友情は弱点密着で90万ほど。さすがELの火力です。しかし張り付きSSではないですし、反射のため密着しての火力はロマン砲と思ったほうがよさそうです。それにELなので判定を拾いやすく、配置にこだわる必要は特にないように思われます。

SSは最初攻撃アップはしていないため、殴りが必要になります。なので超アンチワープやマインスイーパーを活かせるクエストでないと爽快とはならない可能性があるので注意。理想的環境であれば爽快ハンティング間違いなし。


・神化
友情は超強フレアも中距離くらいの大きさがあり、ブレスもかなり伸びてます。剣を持った状態と通常、そしてSSのスクショを載せました。

SSは敵にふれた瞬間から自分が加速するので、敵に全て当てたくても減速して当てられない。ということはなさそうです。

ふれた後は敵の頭に靴マークが現れ、以後はふれると加速する靴雑魚のような状態になります。加速は靴雑魚と同じくふれた一回のみです。

超アンチ重力バリアのように加速しているので、おそらく加速は100%でしょう。これを利用した新たな戦術や戦法が編み出されそうな予感です。短縮もあるのでかなり使い勝手が良さそう。



・まとめ
満を持して発表された超獣神祭限定モンスターの石川五右衛門。やはりcvは坂本真綾さんでしたね、引くしかない(使命感

それにしても、今回は超獣神祭の追加であること、五右衛門で木属性だろうという、巷の予想が全て当たりましたね。まあ分かりやすいヒントでしたが。

次はフラパことエックスフラッグパーク2018での獣神化が最大の注目となりそうですね、楽しみです。