近藤史恵 「サクリファイス」 | The Key of Midnight

近藤史恵 「サクリファイス」

近藤 史恵
サクリファイス

勝つことを義務づけられた〈エース〉と、それをサポートする〈アシスト〉が、冷酷に分担された世界、自転車ロードレース。初めて抜擢された海外遠征で、僕は思いも寄らない悲劇に遭遇する。それは、単なる事故のはずだった――。

二転三転する〈真相〉、リフレインの度に重きを増すテーマ、押し寄せる感動! 青春ミステリの逸品。


 ◆ ◆ ◆


自転車レース、と聞いて真っ先に思い浮かべたのが、竹内真さんの「自転車少年記」

本書も、ロードレースを舞台とした青春ものです。

ただ、「自転車少年記」と一つ違うのは、本書は青春小説であると同時にミステリでもあるということ。

前半を読んでいる限りは、確かにスポーツ系の青春小説にしか思えないのですが・・・・・・。

後半、ある事件が起きると同時に、少しずつミステリとしての側面が見えてきます。

そして、本書の最大の特徴は紛れも無くそのミステリ部分。

このミステリ部分があるからこそ、この小説は成り立っている、といってもよいくらい。

真相が明かされると同時に、はっきりと浮かび上がってくるテーマ。

ロードレース、という舞台にも必然性があります。

真相自体は大変シンプルで、決して大きな驚きは無いのですが、その印象は強烈。読了後、じわじわと心にしみこんできて、決して離れない。

これは、傑作といっても過言ではないでしょう。

時間がたっても、印象が薄れるどころか、むしろ膨らんでくる。

短い話ですが、まさかここまで余韻が残る本だとは思いませんでした。


ミステリとしても優れていますが、むしろ一般の人にこそお薦めしたい一冊です。

ロードレースに興味が無くても、きっと引き込まれるはず。「自転車少年記」で、自転車レースが面白い、と感じた人は、間違いなく読んだほうが良いといえます。

ゆっくりと押し寄せてくる、感動。

シンプルなテーマを、およそ考えうる限り最高の形で伝えてくれる。

良い本でした。8点