僅かな時間 | The Key of Midnight

僅かな時間

サークル関連の問題に、宿題、塾、進学と色々問題が積み重なって、思った以上に動けない今日この頃。


やはり、この時期になると厳しくもなるものですね。

先日、小学校の頃の同級生たちに会う機会があったのですが、

みんなしっかり自分のこと考えているんだなあ、と実感し、あせりを感じてしまいます。


・・・・・・これからどうなるのか不安。


そんなわけで。

17歳になりました。


何故でしょう。幼いときから、「16歳までは子供、17歳からは大人」という考えを持っていたのですが・・・・・・。


何も変わらない現実に、どこか違和感を感じずにはいられません。

本当、実感が湧かない・・・・・・。


しかし、そう言ったことは置いておいても、

そろそろ、高校在学中に”読む本”をまとめてしまわないときついかもしれない、と改めて思いました。


さすがに、もう一年に百冊単位で読むことは不可能でしょうし・・・・・・。

これから卒業するまであと何冊の本を読めるのかはわかりませんが、折角なので”今のうちに読んでおいたほうが良い本”を優先的に読もう、と。

・・・・・・といっても、都合よくそんな作品のリストがあるわけでもなく。結局は自分の気分次第で適当に読んでいたりするのですが。


そこで、何か、”これは高校生のうちに読んでおいたほうが良い”という皆様のお薦めがありましたら、教えていただけると助かります。

宜しくお願いします。