福井晴敏 「亡国のイージス 4巻」(漫画) | The Key of Midnight

福井晴敏 「亡国のイージス 4巻」(漫画)

横山 仁, 福井 晴敏
亡国のイージス 4 (4)

僕が最も好きな小説の一つ、「亡国のイージス」漫画版の最新刊。

漫画版の区切りでは第一部の完結編にあたります。

・・・・・・こんなところで第一部完なのか!? と最初見たときは驚きましたが、区切りとしては良いでしょう。

小説版で言うと、文庫での上巻ラスト100ページから下巻の冒頭にかけて。

上巻で一番盛り上がるシーン。

 

最初はちょっと・・・・・・と思っていた絵も、随分マシになってきています。

少しグロテスクな部分もありますが、迫力が出ています。一巻と見比べると、相当画力がアップしていますね。

映画ではカットされていたスワローテイル対のシーンも忠実に描かれていて良い感じです。

映画でこれも一部カットされていて不満だった、「発、いそかせ。宛、自衛艦隊司令部」から始まる、<いそかぜ>の宣言も全文そのまま使われており、個人的に高感度高いです。

また・・・・・・これは原作にあったのかどうか覚えていませんが、作中で憲法第九条が<うらかぜ>撃沈にかぶさって書かれてあったのも良いなぁ、と。妙に効果的です。

最近色々と軍事関係が問題になってきていますが、だからこそ「亡国のイージス」も再注目されるようになったのかな・・・・・・。

まあ、確かに多くの人に読んで欲しい作品ではあるので、良いんですけどね。

 

漫画版はともかく、原作の小説をまだ読んだことない方は是非ご一読ください。

今まで読んだ全ての本の中で、ベスト3に入るくらい面白かった小説です。

面白いだけでなくテーマも深い、そしてミステリ的な驚きも持ち合わせている、という文句のつけようがない大作。

長いですし、最初のほうは読みづらいかもしれませんが、絶対に読んでよかったと思えるはずです。

映画版、漫画版は原作を読んだあとで。

確かにそちらのほうが読みやすい、というのはあるのですが・・・・・・。やはり、原作にはかないません。

ちなみに、原作を読まれている方はこの漫画版4巻はお薦め。

最大の見せ場が十分に描かれていますので。

次回以降は対人戦闘が多く出てきますが、果たしてこの人の絵だとどうなるか・・・・・・。楽しみです。