今日の収穫 | The Key of Midnight

今日の収穫

あーあ・・・・・・。

本を買うのは自制しよう、と決意したのが三日前。

本日購入した本、総計24冊。

・・・・・・何やってるんだろ自分。


以下、購入本リスト。


・小説

ウィリアム・アイリッシュ 「幻の女」

有栖川有栖 「孤島パズル」

泡坂妻夫 「亜愛一郎の逃亡」

北野勇作 「かめくん」

霧舎巧 「ドッペルゲンガー宮」

マイケル・ギルバート 「捕虜収容所の死」

倉阪鬼一郎 「内宇宙への旅」

倉知淳 「占い師はお昼寝中」

     「日曜の夜は出たくない」

ウィリアム・L・デアンドリア 「ホッグ連続殺人」

二階堂黎人 「聖アウスラ修道院の惨劇」

西澤保彦 「ナイフが町に降ってくる」

森博嗣 「そして二人だけになった」

     「魔剣天翔」

     「六人の超音波科学者」

     「捩れ屋敷の利鈍」

矢崎存美「ぶたぶた」

     「ぶたぶたの休日」

     「刑事ぶたぶた」

山口雅也 「キッド・ピストルズの冒瀆」


・漫画

原作・貴志祐介 漫画・新井理恵 「青の炎」

原作・瀬名秀明 漫画・しかくの 「パラサイト・イヴ」

原作・法月倫太郎 漫画・風祭壮太 「都市伝説パズル」


・その他

「AIR アンソロジーノベル」(これは気にしない方向で)

 


・・・・・・と、これらに加えて、ビデオ「隣人は静かに笑う」350円を購入。

買ったものを全部あわせると、3000円と少しでしょうか。

これだけ買ってその値段なら、交通費などを引いても十分に満足感はあります。

・・・・・・じゃなくて。

買いすぎたー!

帰り、あまりの重さに背負っていた鞄の紐が肩に食い込んで、今でも痛いです。

BOOK OFFは100円コーナーがありますから・・・・・・。一度読んだ本でも、状態が良くて持っていなかったりするとついついカゴに入れてしまったり。

今回購入した本のほとんどは100円です。森博嗣のVシリーズ二冊と倉阪鬼一郎を除けば、全部。

おかげで相当安く抑えられているのですけれど。

ともかく。100円だったらとりあえず買っておくか・・・・・・と一度思ってしまったら負けです。

結果がこれです。惨敗。

いくら気をつけても誘惑をのける(?)のは難しい。ほとんど病気のようなもので・・・・・・。

まあ、まだ積読は100冊台を越していないので良しとしましょう。

200冊になったら一旦買うの止めます。こればかりは決意しておかないと拙いですから。

今でも十分に拙いですが。

大地震がきたら即圧死は確実なので、自分の部屋で寝られないという状態。

寝室を別にしたところで、自室で過ごしているときに地震がきたらそれだけで一巻の終わりですが・・・・・・。

いつか何とかしましょう。・・・・・・いつか。

さて、今日で年内の買い物は多分最後。

買うだけ買ったので、あとは読むだけ。

年の最後くらいは良い読書がしたいので、ちょっとばかり計画をたてて読み薦めています。

年間ベストも選んでいる最中。今年は良い作品が多かったので悩みます。

小説以外でも、相当良い作品がいくつもありましたし・・・・・・。どうしよう。

年内には記事を書く予定ですが、無理なら新年にずれるかもしれません。

2005年も残り4日・・・・・・。

今年を振り返りつつ、ゆっくり過ごしたいと思います。