田代裕彦 「平井骸惚此中ニ有リ」 | The Key of Midnight

田代裕彦 「平井骸惚此中ニ有リ」

田代 裕彦, 睦月 ムンク
平井骸惚此中ニ有リ

帝大生・河上太一は今をときめく推理作家・平井骸惚の本に出会い、弟子入りを志願する。

認められずにいたところ、骸惚の知人、池谷是人が不可解な自殺を図る。

事件解決の折には弟子入りを認められる河上だったが……

 

 ◆ ◆ ◆

 

「キリサキ」「シナオシ」の作者のデビュー作。

大正時代を舞台にしたライトミステリです。

京極堂シリーズのライトノベル版のような感じ。

独特の文体が、なれると心地良いです。


一応密室ものですが、若干解決は弱い。

シリーズの一番最初なので、事件そのものよりキャラクターの設定などに枚数をかけています。

「キリサキ」のシリーズでは仕掛けが凝っている代わりにそれほどキャラクターには重点を置いていないように感じましたが、こちらはその点逆かな?

でも、探偵役の平井骸惚・・・・・・。どことなく京極堂っぽいです。先にも書きましたが。

尤も、パクリとかそういうのではありませんけど。

こちらのほうが若い人には受け入れられやすい・・・・・・か?


ミステリとライトノベルが上手く融合している作品。

ライトノベルよりの人には「キリサキ」より楽しめるかと。

とはいえ、決してミステリ部分が疎かにされているわけでもないので、ミステリ読みの人も読む価値はあると思います。

この作者のことですから、二作目以降一体どんなことをやってくるのか油断できませんし・・・・・・。

シリーズは五巻まであるようなので一通り読んでみるつもりです。

全体的にとても面白かったので、これでミステリ部分がもう少し凝っていたらよかったかな、と。

その点は次回に期待しましょう。6点