こんばんは

 
札幌は昨夜から吹雪いて
 
{3DAE9C3C-296B-4B35-8B6C-2BF8E91FE885}
 
一夜明けたら真っ白にヽ(*'0'*)ツ
 
中島公園の池も凍りついていました
 
{8A5A6BE8-AA4D-4127-8956-4BD78E7F5E58}
 
 
 
先週になりますが
 
小樽の少し手前
銭函へと行って来ました
 
 
 
スノードロップスコーヒー
 
{A7782150-FBC2-4471-A0AF-9526DCEB9DA3}
 
カフェの他に
雑貨や焼き菓子などが販売されています
 
{BA63F87F-880D-4276-B82D-1946F2B2E4E2}
 
2階のカフェスペースで
 
さつまいものスコーンと
アイスカフェオレを頂きました〜照れ
 
{6AF8B1B7-07DE-4D96-8F32-8087F0F344F2}
 
カウンター席に座ると
窓の向こう
建物の間から少しだけ海が見えます
 
この日は
お天気も良く
 
まだ雪も降っていなかったので
海からの風が心地良いくらいでした
 
{940EE789-C349-44CF-852F-9A4E9229EE51}

お昼は
 
{A017B876-4197-4F90-BA06-78D6792C0398}
 
幌加内産そば粉使用
 
手打ち蕎麦屋「春別」さんへ
 
{5DE81607-2137-4814-BFB5-D69301AD9206}
 
少し平たい麺でコシがあります
 
名物の
「つぶこんざるそば」を頼みました
 
{F42285AF-B7AE-4A09-8FCC-FDF7BD41CE2B}

細切りにした昆布の中に
スライスした刺身用真つぶを入れ
素揚げした「つぶこん」
 
箸でほぐしづらくて
めちゃくちゃ食べにくいけど
蕎麦たれにつけて冷たいお蕎麦と
一緒食べると
サクサク美味しいですラブラブ
 
 
その後は‥
 
 
予約しておいたここへ下矢印
 
{A6A4DB4A-65D8-4A6E-B110-86FB5CE808C3}

なんか‥ほったて小屋みたいだけど
 
「あおぞら銭函3丁め」という
有名な餃子屋さんですニコニコ
 
この日も予想通り
駐車場は満車
お店の中も満席でした
 
{76443D97-3476-435B-9583-F02087CAC707}
 
本当はお店で頂くのが1番ですが‥
 
そんなわけで
 
ジャンボ生餃子2人前お持ち帰り〜爆笑
 
 
手作り皮がモチモチしていて
挽肉独特の臭みもなく
キャベツが甘くて
パリッと焼いて食べると
美味しいんですよ〜ラブ
 
{283115A2-70A8-490A-B86F-9B7AE53E0AEE}
 
水餃子や
杏仁豆腐やプリンなんかも人気ですおねがい
 
 
 
その後は
しろくまコーヒーでひとやすみ
 
ひとやすみばかりしていますけどねσ(^_^;)
 
{92EF4485-F783-4A10-901F-26FA7CCA91C5}
 
あんなにお天気が良かったのに
 
しろくまコーヒーに着いた辺りから
 
お天気が急変びっくり
 
 
カフェの裏がすぐ海になっているので
 
お天気が良ければ
海を眺めながらコーヒーコーヒー
飲む事が出来るのですが
 
雨風が傘強くなってタラー
 
海の色が変わり波も高くなりました
 
ウッドデッキも滑りそうなので
 
{C9F98597-E4F7-41F8-9C68-EB29510DDC21}
 
 
また次回
冬の海を見に来たいと思います
 
 
またね~
 
 
{2D409A3B-3889-43EE-9346-A3425BEC1D93}
 

カモメさん