一週間前の
2日木曜日
私の寝言の「帰りたいな🤭ー」と
家族A② B①の希望から
夫が粛々と
思いつきというか
急遽決まった旅

お夕飯後



🛣️高速道路をリムジン後ろリムジン真ん中リムジン前ひた走る(新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前満💺で船旅となりました)


🚢乗船〜混雑で、先ず

ふとん1ふとん2ふとん3ふとん1ふとん2ふとん3ふとん1ふとん2ふとん3ふとん1ふとん2ふとん3ふとん1ふとん2ふとん35人分の寝床の確保


持参したヨガやブランケットが功を奏し、🌊も穏やかで 🌅を見つめつつ

3日金曜日無事接岸


早速

朝市で朝ごはん


お好み四種類海鮮丼

私は💁‍♀️

イカ エビ カニ ホタテ


そして

ホッケのお刺身


これはもう何十年ぶりにいただきました😋

孫達👫家族A②とB①は


名探偵コナンが好きで

そうなんです

上映されてる🎞️

[名探偵コナン

100万ドルの五稜星💫みちしるべ]の舞台


函館にきて、

市内随所にある

スタンプラリーと

フォト📷ポイントで撮影

が目的


私は

48年ぶりに夜景🌃を見るのが☝️番の目的。

日中は学生時代を過ごした懐かしい西部地区巡り




(門の色が赤に変わっていた)




(ここからの景色は何度見ても好き)

ランチは

コナン君の撮影の店舗



にて、1時間半待っての道南で大人気の行列のできるハンバーガー🍔ショップ

ラッキーピエロで!


待ち時間は長かったですが

5分で出てきたのが素晴らしかった😋

そのあとは

西部にあるベイエリア〜赤煉瓦倉庫群で買い物や見学をして、🏨にチェックイン後

四時から🐏ジンギスカン🐏


私はハスカップと北海道限定懐かしの飲みもの


カツゲンを、、、♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

五時には

路面電車🚋にのり

🌃をみるべく山頂へ行く🚡

乗り場を目指しました。

🚋を降りたあと、🚡乗り場の目前の坂の傾斜が凄くて


私は急に

右膝が😟心配になりましたが、ここをクリアせねばと、

必死で

ゆっくりとでしたが、なんとか登り終えた〜安堵。


薄暮から夜景に映る様がとても綺麗なので、🚡もぎゅうぎゅう

🇨🇳語、🇰🇷語、🇹🇭語、🇷🇺語

英語🔤

いろんな言葉が飛び交い、そして山頂到着は

東方神起の🗼ドームのLiveの時のような

人、人、人〜〜〜〜〜


🌃を見たいのだが、Liveのアリーナ席のような感じで

人の頭しか見えないガーン泣


腕を懸命にあげて撮った写真がこれ、、手前が全然みえないし、

とにかく風が強く

寒い寒い😨


しかしながら

48年も待ったのだから、山頂で人がひけるまでカイロをはったり

山頂駅にある

コナン君のスタンプ台にも並んだりして

時間を稼ぎ

なんとか

人が少しはけて


やっと

念願叶い〜夜景を見れました笑


そのあと、下山する🚡の待ち時間は1時間半〜


とにかく

そう、Liveのグッズ売り場のようにひとの列をさばくために

🌀ぐるぐる

🌀ぐるぐる

歩かされて〜

🚡にのり、

🚋にのり、

🏨に着いたら0時を回っていまして

23000👣歩でした〜


🏨の♨️に入って


大谷くん推奨の西川のベッドで

爆睡でした。


続く。