音楽と競馬、思ったことを書いて行きます -67ページ目

8/10

嘘ばかり書き散らかす男に対し、まじめに対応するのは本意ではありませんが、いかにも勝ち誇ったように書き込まれるのも残念ですので、一度だけお答えしましょう。


2月24日と8月9日に出された「スレッド削除依頼」申請者が同一人物だと言う指摘ですが、それは私も昨日の時点で、既に確認しています。と言うか、そんなこと、誰が見てもわかることでしょう。私は2ちゃんねるの運営者に対し、「レス削除」の依頼はしていますが、「スレッド削除」の依頼はしておりません。また、「レス削除」の書き込み(257番)にも、今回と同じと思われる人物からの依頼があるとも認識しています。

一方、私は個人情報を書き込まれた「当事者」としての削除申請の方法を執っており、'meiyokison@racequeen.ph'  と言うメールアドレス宛に、私自身の運転免許証の写しを添付の上、削除依頼を出しており、指摘のある当該削除依頼スレッドに直接書き込むと言う方法は、残念ながら執っておりません。削除依頼をメールで行った後、2ちゃんねるの「削除人」なる人物から削除の可否がメールでの返信と言う形でもたらされ、そして、「削除可」となった場合、削除人自身が、指摘のあった当該削除スレッドに、レス番号と削除理由と併せ書き込む、そんな流れで来ていると言うように認識していますので、私が直接そこに書き込むようなことはしません。


それから、「ヤフオク」での「復活」のチケット転売についてですが、確かにしましたよ。しかし、ご指摘のような金額(4,000円?)で売った事実は無く、それも掲示板に嘘を書き込まれています。ご指摘のあった「即決」にしなかったのには理由があり、以前「即決」で落札されたチケットを、更に転売をされたことがあるため、常識的にある程度値が上がった時点で、相手さまが信頼出来る人物と言う「評価」を確認した上で、途中で打ち切る=「早期落札」と言う方法を採っています。また、「復活」のチケットをヤフオクに出すと言うことは、出品前に、あなたとのもめごとを知っているPACの管理職の方に直接お話しをしております。その際「了解しましたとは立場上言えませんが、営利を目的とした転売ではないと言う事情は理解しました」とのお答えを頂いていることを、付け加えさせて頂きます。


最後に、京都市交響楽団のスレッドにもひどいことを書いておられますが、現在、私はそのオケについての興味は全く無く、また、個人的に面識のある団員はひとりもおりません。昨年9月に行われた定期演奏会に伺って以降、この楽団との関わりは無く、今後も関わるつもりもございませんので、当然そのスレッドに何か書き込む理由が見当りませんし、これまで何か書き込んだことも全くございません。


あなたに対するお答えは、以上。何か疑問などがあるのであれば、掲示板ではなく、直接ここにメッセージ・コメントをよこして下さい。



8/9

「2ちゃんねる」のクラシック掲示板のスレッドに、「心無い男」が、悪意を持って、私のフルネームを書き込んでいることをご存じの方も多いと思います。一介の小市民の私も、有名になったものです。

何度も同じことを書きますが、私は誰が書き込んでいるかわからないような、そんなくだらない掲示板に投稿したことなど、これまで一度もありませんし、私の考えや思ったことなど、このブログからしか発信していません。何を根拠・証拠に、私が「心無い男」らしき人間のことについて、そこに書き込んでいると言われるんでしょうかね。


申しわけありませんが、私は、これまで軽微な交通違反以外、警察にお世話になったことはございません。ヤフオクだかどこだかから仕入れた個人情報をその掲示板に書き散らかし、「容疑者」「暴行犯」などど言うふざけた形容詞を付けながら、面白おかしく掲示板に延々と嘘を書き散らかす・・・、いつまでもそんなことをしていて、何が楽しいのでしょうかね・・・。


私は、多くの聴衆が集う公演の会場内で、大声で吠えまくるこの男の「迷惑行為」に対し、たった一度、面と向かって文句を言っただけです。それがそんなにお気に召さなかったんでしょうか。もうその時から1年以上経ちましたが、掲示板への嘘だらけの書き込みは一向に治まる気配すらなく、飽きずに延々とくだらないことを書き散らかし続けています。

この男が掲示板に書く、訳のわからないことのひとつに、私がこのブログで「演奏家を中傷している」ようなことを書かれ続けていますが、具体的な指摘などは何一つなく、もしそれが本当なのであれば、なぜその演奏家本人ではなく、その「心無い男」が私を糾弾しているのかも全く不明です。ましてや「2ちゃんねる」の他のスレッド(ざっとこの「心無い男」の書き込みを読み返すと「レイトの会」「大阪フィル」「京響」等?)になど、何一つ書き込みさえしていないんですから、全くデタラメの「言いがかり」としか思えませんし、そもそも、あの男が吠えている存在を私が知ったのは、私がこのブログを始める前のことで、「キショブロガーに対する云々」と書かれるのであれば、時系列的に見ても、この男が書いていることとは全く合致しません。


何にしても、私には疾しいことなど何一つありませんし、私に関する悪意ある書き込みに対しては、無視・放置と言うことにして来まして、フルネームが書き込まれていても、これまで放ったらかしにして来ました。気の毒がってくれる懇意にしている演奏家の方や、名無しで励ましのメッセージを下さる方もおられ、随分気が楽になっています。また、今日はスレッドの削除依頼などをして下さる方もおられたりで、こんな私を気遣って下さるのは有難いことです。実際に、警察には一度相談には行っていますが、今回の書き込みの酷さを、さてどのように訴えようかは、まだ今のところ何も考えていません。どうしましょうかね・・・。


まあ、今の私の考え・立場を、もう一度自分自身で確認しておきたいと言うことで、あまり意味のない記事ではありますが、書き残させて頂きます。

私のささやかな希望は、自分の聴きたい音楽を、楽な気持ちで楽しみに行きたい、ただそれだけです。もう一度書きますが、その「心無い男」の存在は忘れたいんです。ですから、あの「心無い男」を煽るような書き込みだけは、どうかお止め頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。


明日も暑いでしょうし、仕事も忙しいでしょうから、明日に備えて休みたいと思います。失礼しました。



7/7

御親切に、これまで何度かご連絡を頂いている方、本当に感謝申し上げます。貴殿の書かれていることは、私の思い・このブログで書きたかったことそのままが書かれていました。大きな支えとなっております。改めまして、心よりお礼申し上げます。


再度のお願いになりますが、こちらをご覧いただいている皆様、あの掲示板にて、あの人を刺激されるような書き込みは、どうかご遠慮頂けませんでしょうか。もうあの人のことは、記憶から消し去りたいんです・・・。


どうか、伏して、お願い申し上げます。



7/3

ここ最近は仕事が忙しくて疲れていますし、いろいろと気が回らない日が続いているんですが、親しい知人から、また最近「例の人」の書き込みが「激化」していると言う連絡を頂き、久しぶりにその掲示板を見に行きましたが、これはあまりにもひどいですね・・・。

再度フルネームを書き込まれたのに加えて、併せて、謂れなき「暴行犯」とまでしつこく書かれては、もう悲しいとしか言いようがありません。私がいつどこであなたに「暴行」したと言うのでしょうか。その掲示板に具体的に、私がいつどこでどのような暴行をしたのか書いてみて下さい。ご指摘になる場所に設置してある防犯カメラ等の開示を、当該施設に要求しても構いませんよ。とにかくありもしない嘘を書くのもいい加減にしてください。これは私の「信用問題」に関わりますから。

誰にかは存じませんは、私が「電話をかけまくっている」ってのは、それはあなたにそっくりお返しましょう。使用者が特定されていない、会社が契約者になっている携帯電話に、「非通知設定」で何十回も気が狂ったように電話して来たのは、あなたの方でしょう。「yahoo オークション」の緊急連絡用にと、落札者に対してお教えした以外、私が貸与されている携帯電話の番号は、会社の人間と妻以外の誰も知りませんよ。姑息な手段で住所・名前・携帯番号等を入手しておいて、私が「捜査対象」だなんだと、よくもそこまでひどい嘘を書き続けられるものです。本当に人間の器が「小さい」人間だと思います。


あなたからこちらのブログにコメントやメッセージが来ないのは、コメントを送った時点で、私にあなたの「IPアドレス」がわかってしまうからでしょう。匿名を良いことに、2ちゃんねるにあることないこと書き散らかすぐらいしか出来ない、人間の小さい男ですよ。それに、誰が書いたのかわからないような無責任極まる2ちゃんねるになんて、私は一切書き込みしませんよ。これまでも、そしてこれ以降も。散々「答えろ」だ何だと書かれても、私が書いていないものに答えられる訳がないじゃありませんか。それを解っていながら、ああやって書き続けると言う、ある意味「確信犯・愉快犯」なんでしょうね。私の名前や、勝手につけたあだ名(誤助言?、他人が書いた書き込みをネタに付けたようですが・・・)等で、人をバカにするのも、いい加減にした方が良いですよ。


その他いろいろ書きたいことはあるんですが、それはまた時間がある時に、順を追ってフォローして行きますが、ひとつ言いたいことは、このブログに於いて奏者に対し「誹謗中傷」していると言われるのであれば、具体的にどの部分なのか、具体的に指摘してみたらどうですか。それをせずに、いくら匿名掲示板にどんなことを書かれても、説得力も何もない、ただの嫌がらせにしかすぎません。良い演奏は「良い」と書きますし、そうでないように感じた演奏にも、私の感想は、出来るだけ具体的な理由を添えてわかりやすく書いているつもりです。それを「誹謗中傷」だと言われる奏者の方がおられるのであれば、どうぞこちらに申し出て下さい。そんな個人の感想云々で左右されるような奏者はいるはずがないでしょうし、私の拙い感想から、多くの奏者の方とのつながりが今もあるのも、また事実です。


私はあなたのことを忘れたいし、もう全く何の興味もありません。人の迷惑お構いなく、勝手に「グレイト」を叫んでいれば良いでしょうし、叫ぼうとどうしようと、私にはもう関係ないことです。私はあなたの行くような公演にはもう行くことはないでしょうし、どうぞ勝手にされて下さい。たまたま遭遇した梁美沙さんの公演時の感想にも、あなたが吠えたことに関して何も書いていないでしょう。2ちゃんねるに嘘ばかり書き散らかしているあなたには興味すらないですし、あなたのことを思い出したくもありません。「グレイト」も「ブラヴォー」もどちらも結構でしょう。私はもう、一度あなたに直接注意をして、会場の係の方が彼を放っておいているんですから、もうそれで結論は出ているんです。私があなたが行くような場所を避ければ良い訳ですから。


掲示板で、あなたを煽るように書き込まれている別の方にも、正直迷惑をしていますし、申しわけないですが、そんな方は彼と「同類」でしょう。頭の中ではいろいろ書きたいことがあるんですが、明日も明後日も忙しいですし、まあ今日はこの辺にしておきます。



4/25

私のことを気にして頂き、この件について引き続き掲示板に書き込みをされておられる方がいらっしゃるようですが、そういうのも「便乗書き込み」・アラシ同様だと思いますよ。掲示板でこれ以上繰り返されないのであれば、私は鉾を収めるつもりですし、調子に乗って、敢えて蒸し返して煽るような書き込みはやめてもらえないでしょうかね。もしここをご覧になっておられるのであれば、主旨をご理解頂き、どうかよろしくお願いします。警察では、そのスレッドを実際に見てもらいましたし、引き続きいろんな意味で見ておられるかも知れませんから。私もいろんな準備がありますし、これ以上私の手の内を見せるわけにも行きませんので、この件については、もうこれまでとさせて頂きます。




知人から、掲示板に新しい類の書き込みがあると連絡があり、見に行きましたら、具体的に警察署の名前が書かれており、何か情報を得られるのではと思い、早速今朝自宅から程近いその警察署に出向きましたが、残念ながらそこは私の住所の所轄の警察署ではありませんので、次にそこではない別の警察署にも出向いて来ました。

私を庇おうと、いろいろお節介を焼いてくれている御方は実在されており、実際にその警察署に話をされておられることは確認出来ました(嘘ではないですよ)。こんなに近くにこういう方もおられるんですね・・・。ただ、それ以上の細かい個人情報は教えて頂けませんでしたけれど。

今日は、2か所の警察署でいろいろとご相談させて頂きました。掲示板の管理人に対する削除依頼はもうやめました。今後のため、証拠として残しておいた方が良いと言うことでしたので。私は別に何もしていませんし、勝手に名前や居住地を掲示板に書き散らかされているだけですから。それから、私がもし「暴力をふるった」と言うことであれば、診断書とその日時を添えて警察に被害届を出されたらいかがでしょう。その日の私の行動をお示しすることは可能ですから。もし会場内のことと言うことであれば、防犯カメラもありますし、当日勤務されていたスタッフの方もわかるでしょうから、それが嘘か本当かがはっきりするでしょう。それをせずにそのような書き込みをされ続けられるのならば、それはそういうものとして、こちらとしても考えがありますので、念のため申し添えます。まあこれ以上細かいことは書かない方が良いと思いますので、今日はここまでにしておきます。

それにしても、つまらない人間に引っかかってしまったものです・・・。本当に、もうやめた方が良いですよ。

コンサートから帰って来ました。


出かける時から今までの間、いろいろ考えてみましたが、私の携帯電話番号は、私個人名義でも、あるいは私の家族名義でもなく、団体契約によって単に「貸与」されているものですので、番号も使われる年度によって使用者が替わりますから、どう考えても使用個人の特定は出来ないはずです。と言うことは、ネットオークションの取引等で入手したもの、ネット上での入力履歴からの不正入手、知人などから経由して、の3方向で入手したとしか考えられません。このような姑息なやり方で、携帯電話の番号を入手したと言うことが、これで明らかになりました。

何度も書きますが、私はこのブログ以外に一切書き込みは致しておりませんし、これまで「2ちゃんねる」で書かれているすべては濡れ衣です。たった一度、直接注意しただけなのに、何でこんなにまでひどい仕打ちを受けなければならないのでしょうか。「暴力」についても全て「嘘」、直接言ってくるなり、訴えるなりされたらどうでしょうか。兵庫芸文での出来事であれば、全て防犯カメラに映っているでしょうから、出るところに出ても構いません。この男は、単に私に「恥」をかかせたい、それだけなんでしょう。本当にくだらない男です。

それと、再度のお願いですが、くれぐれもこの男に便乗した書き込みは、もうやめて下さい。いつまで経っても、掲示板が汚れたままです。







そちらの番号が「非通知」でしたので、あわてて切ってしまいましたが、私の手持ちの携帯は「私名義ではない」ものですので、どうやって番号を調べられたのか、不思議で仕方ありません。警察もわからないと思いますけど・・・。ネットオークションか、何かネット上の細工によって、住所・名前・携帯電話番号を入手されたんでしょうか。そこまでして調べたいんですかね・・・。

お電話口から大声で「書き込みするな」と聞えて来ましたが、申し訳ありませんが、相変わらず例の掲示板には何一つ書き込んでいませんよ。もう最近は全く見ていないですし、「削除依頼」は、私の個人情報が書き込んである番号を親切な知人が知らせてくれていて、私自身証明するものを添付して依頼を出しているだけです。

最近も「暴力」云々と言う言われのない書き込みがあったと知らせてくれています。私が「暴力」をふるったのであれば、そんなところに書きこまずに、正々堂々と訴えるなり何なりされれば良いでしょう。

それから、彼の書き込みに便乗して、いつまでも書き込みを続ける奴がいるようですが、これももういい加減にやめてくれませんかね・・・。

私の「名前もどき」が書きこまれている、「2ちゃんねる」の「クラシック」スレに、週に一度程度、削除依頼の確認のため見に行っていますが、相変わらずつまらない書き込みの連続に、本当にもういい加減にして欲しいと言う気持ちでいっぱいです。


私の名前や住所等をどうやって調べられたのかは存じませんが、2ちゃんねるに書きこんでいるのは、私ではない別人の方ですよ。申し訳ありませんが、いまだに私が「自演」していると書き散らかされている「兵庫芸術文化センター管弦楽団」のスレッドに、一度も、一行も書き込みをしていません。


会場で、その方の行為=立ち上がって「グレイト」を連呼する行為を直接注意しただけで、ここまでのいやがらせ・言いがかりをされるとは思ってもみませんでした。いつまでもこんな書き込みを続けていて、楽しいですか? もうやめて頂きたいと願っています。また、ここを見て頂けるかはわかりませんが、その方を「煽る」ような書き込みも、一切やめて頂けないでしょうか。もし続けて書き込みされるのであれば、書き主が私ではないと言うことを明確にして頂けませんでしょうか。このままでは、永遠に「○坂○彦」と書かれる書き込みはなくなりませんので・・・。別に私は人に指をさされるようなことはしていませんのでかまわないんですが、いつまでも、私がしてもいない「自演」を行っていると誤解されることに我慢がならないんです。


こんなことが続いているのに、こんな私に対し、これまでと変わらずにご連絡をして下さっているコア・メンバーの方がいること、有難くうれしいことです。本当にいつもありがとうございます。


「2ちゃんねる」なんかに書いても、何一つ解決にも何もなりません。彼の行為が本当に迷惑だと思われるのであれば、直接言われるか、あるいはしかるべき部署・組織に相談されて下さい。そういう努力をされずに、彼を煽るばかりでは、いつまでもつまらない書き込みが続くばかりです。


とにかく、今の私は、私の名前を書き散らかしている方には全く興味もありませんし、もうこのことは忘れたいんです。ここ最近は、コンサートにも全く通えていません。楽しみにしていた「復活」のチケットも譲ってしまいましたし・・・。どうか、私のささやかな楽しみを、奪わないで頂けませんでしょうか。会場で付きまとわれてしまっては、音楽を聴くと言う状況どころではありませんので。

11/19

友人・知人、そして見ず知らずの温かい心をお持ちの読者の方から、いろいろアドヴァイスを頂き、これまでの記事を削除した上、一旦ブログの更新を休止させて頂くことにしました。芸術を楽しむのに、いつまでもいつまでもしつこくぐちゃぐちゃと心を乱されては全く意味がありませんし、それこそ時間の無駄と言うものです。会場前で張られたり、「2ちゃんねる」にデタラメの数々を書き散らかす等々、常軌を逸した「ストーカー」的な行動に、ほとほと困り果てました。「迷惑な行為」だと注意されたことへの「逆恨み」・・・、本当に恐ろしいことです。何か危害を加えられたりしたら、それこそ困りますので、コンサート通いも一時中止することにしました。幸い、手元にある購入済みのチケットの全てを、友人・知人が引き取ってくれることになりましたので、実害はゼロ。不幸中の幸いでした。たったこれだけのことですが、とても気が楽になると言うものです。来週から、某有名奏者の方に就いてヴァイオリンのレッスンに通うことにもなっていますので、今後しばらくは、そちらの方に励みます。


芸文センターの方には、いろいろ詳しくお話していますので、まあせいぜい今のうちは、他の聴衆の迷惑を顧みず、「グレイト」を連発してお楽しみになって下さい。


このブログを通じて、多くのアーティストの方ともお知り合いになれました。お礼申し上げます。まだしばらくは閉じませんので、こちらの記事のメッセージ欄から、連絡を取り合いましょう!



11/15

今日、PACの定期演奏会に伺って来ましたが、前半で帰って来ました。下で書かせて頂いている方と会場で行き会いまして、それ以降、もう音楽を聴く気持ちになれなかったからです。

帰宅して、某巨大匿名掲示板(=「2ちゃんねる」なんですが・・・)で、私と思われる人間のことを書きこんでいるスレッドの書き込みを、念のため全てに目を通しまして、だいたいの流れが良くわかりました。

まず、私は下で書いた10月25日まで、そのスレッドの存在自体知らず、その時に一度簡単に目を通して以降今日まで、見ること・書き込むこと一切していません。知人が親切に「こういう流れになっている」と言う連絡をくれてはいましたが、気になる書き込みを一旦見だしてしまうと、なかなか抜け出せられませんし、彼とは関わりたくないと言うことで、今日までそれを通して来ました。

今日、休憩中にあったあの時の言い方からして、終演後、いろんな係員に対し、私のことについてあること無いことを、さも自分が被害者だと、芝居がかったような言い方でしているんではないかと推測出来ますが(それを信じるも信じないも係員の自由ですが・・・)、私は彼が思っているようなことは、何一つしていません。「私の画像を持っている」みたいなことが書かれていますが、私のこのブログに馬と一緒に写っている画像があり、その閲覧回数がここ最近異常に多かったですから、きっとそれを観るなりダウンロードしたんでしょうね。それから、掲示板の書き込みに、私が「暴力をふるった」ように書かれていますが、それは嘘です。初めて「迷惑だ」と声をかけた時に、私は彼に指一本触れていませんし、とにかく話がすべて大袈裟でワザとらしいです。如何にも自分が正義感溢れる人間のように振る舞っていますが、それはそうやって表面を取り繕っているだけで、実際に会話した私に対して言った2つの大きな「偏見」や「侮辱」、これは普通に市民生活をしている人としてあまりにも異常なものでした。「止めて欲しい」ことを一回注意しただけなのに、それを恨んでここまで追い込むのも、お見事です。私が「自演している」と思い込んでいる「2ちゃんねる」の書き込みですが、再度申し上げますが、全て私ではありません。彼の行為を「迷惑」だと思っているほかの聴衆の方も多いと言うことになるんではないでしょうか。自己の行いを振り返ることもせずに、やっていないことをやっているものとして追い込んで行く、これは「冤罪」を作り出して行く過程、そのものではないでしょうか。私が書き込んでいると言う証拠があるんだったら、具体的に出してみればいいじゃないですか。気持ち良く音楽を聴きたい、それだけを願って会場に足を運んでいるだけなのにね。人をバカにするのもいい加減にして欲しいものです。とにかく彼には今後一切かかわりたくありませんので、彼に関する話題はこれで終わりにします。客席で彼が行っている行為も、ご自身がしたければすれば良いと思いますよ。私にとって、それはもうどうでも良いことなのです。

もうこの話題は終わり。彼の存在は、今後忘れるようにします。面白がって「2ちゃんねる」に彼を揶揄するような中途半端な書き込みはやめて欲しいですね。匿名掲示板に書いても、何も解決しませんし、私のような被害者を出すだけですから・・・。



11/10

あれ以来、その掲示板は見ないようにしているんですが、何かひどいことになっているようですね。知人から教えてもらいました。私が一体どんなことをしたと言うのでしょう。彼とはたった二回しか会っていませんし、その時に会話しただけです。それももう四カ月も前のことです。無論、その掲示板を見ていないんですから、そこに書き込みをするはずもないのに。こんな大きな人違い・勘違い、冗談ではありませんよ。

それにしても、この人、どれだけ人を恨めば済むのでしょう。本当にしつこい人だと思いますね。私は好きな音楽を聴きに行きたいだけなんです。自分の人生を豊かにして行くために。それを邪魔するような迷惑者に苦情を言ったまでです。その何がいけないのでしょう。その人ひとりのための公演ではありません。多くの聴衆が集い、皆さんが気持ちよくその時を過ごせるよう、お互い心配りをするべきなのに・・・。


ホールには、このことを先週から相談させてもらっています。万が一、会場の入り口で事件が起こったら、どうなさいますか、と。実際に、私の事例以外にも、いくつかの迷惑な行為があり、いろいろと検討している最中とも聞いています。ただ、現段階では、公演を行うにあたっての「決定的な支障」でないことには、これ以上どうにも出来ないとも言われています。ホールに勤務されている職員の中にも、私の事を知ってくれている知人がいるのは心強いんですが、まあ今はこれ以上のことは申し上げられません。残念ですが、この会場で行われる公演のチケットを、ネット・オークションで捌こうかとも思っています。こんなことでノイローゼになっても嫌ですし、違う会場で行われる他の公演を探し、楽しみに行った方が、精神衛生上良いですしね。


それと、良かれと思ってのことなのでしょうが、この記事をごらんになって、その掲示板に、私が「こう書いていた」等々、ああだこうだ書かないで頂きたいんです。彼を焚きつけるようなことは、止めた方が良いと思いますよ。もう常識の無い頭のおかしい「狂犬」は放っておきましょうよ。「狂犬」に噛まれたら、それこそ、たまったものではありませんから。それにしても、今回の「トバッチリ」、本当に参りました・・・。



10/25

音楽好きの知人から、私と思われる人間のことについて、某巨大匿名掲示板のとある音楽系のスレッドで話題になってるようだ、と連絡を頂きました。そのスレッドをざっと見て来ましたけど、まあよくもあることないこと書きますよね。


私は、そんな匿名掲示板に書き込んだことなど一度もありませんし、正直興味もありません。今日以降、二度とそこを見ることもないでしょう。が、あの書き込み主は非常に悪質だと思いますよ。直接会話をした日を具体的に挙げて、あたかも人を特定するようなことを書いておきながら、また、しつこく掲示板に書きこんでいるのも私だと断定しておきながら、それを私だと全く証明出来ていません。まあ書いていないものを証明出来るはずもないんですけどね・・・。相手に「謝った」と書かれてもいるんですが、その時、私は「そうですか、わかりました」と言っただけですよ。客席から何度も叫ばれるのを迷惑だと直接申し上げましたが、会場の係の方が「終演後に、声をあげたり、立って拍手するのも、演奏を称える賛意のひとつですから、まあ常識を持って頂けましたら・・・」と言う認識だと言われ、であるならば、これ以上会場の係にもご本人に言っても無駄ですし、この日以降、この話題には関わりたくないと言う思いで来ています。あの時の言葉遣いの酷さや偏見は「常識」を超えていましたしね・・・。ですから、これまでも、そしてこれからも、彼について何か書いたりすることは無いでしょう。


見ていないとは思いますが、せっかくなので。彼に言いたことは、演奏会場と言う「公共・公衆の場所」ですから、他の聴衆が嫌な気分になるような「マナー違反」はやめてほしいと言うことです。ご自身と奏者と言う関係でしか考えておられないようであれば、公共の場所でなく、楽屋口などで、直接「演奏よかったですよ」と声をかけられれば、それで済むことなのではないでしょうか。

公共の場所での「パフォーマンス」程、見苦しく迷惑なものはありません。その掲示板で、何人もの方が彼の行為について迷惑だと書いているのも頷けます。人に迷惑をかけないで賛意を示す方法など、いくらでもあると思います。それを彼にお願いしたいのですが、人の言うことに全く聞く耳をお持ちでないようですので、幾ら言っても無駄でしょうし、ですから、私は彼に関わりたくないのです。