プレミアムバンダイ限定で発売された、RGM-89 ジェガン(F91バージョン)のバリエーションの1つ「ジェガン ノーマルタイプ」

成型金型の素になっているのは、「逆襲のシャア」バージョンのジェガン。

バックパック、ビームライフル、脚、シールドが新規金型にて成型されている。
ただし、バックパック、肩装甲は設定画・劇中のジェガンノーマルタイプのそれと差違が見受けられる。

キットを完全なノーマルタイプに作成するにはキリがないほど修正をしなくてはならない。

そこで、最低限の修正を施すことで、より劇中に近づけられる。

それは、『襟とグレネードのパーツは機体色と同色にしておく』ということ。

プレミアムバンダイの作例をみても、襟とグレネードのパーツは成型色のまま。
しかし、劇中や設定画を見ると機体色のグリーン。

パークグリーンにフラットホワイトを1:3の割合で調合している。

2~3回にわけて薄く塗布していくので、調合する量はやや多め。
グリーンが結構薄くなるまで白を継ぎ足す。

これをするだけでも見栄えが変わるし、スミイレはエナメル塗料が使える。

これは、ノーマルタイプだけでなく、Aタイプ、Bタイプも同様。
(Aタイプ、Bタイプはグレネードがないので襟のパーツのみ)