花や植物を撮ることは、滅多にない。

この花の名前も知らない。ただ、黄色の花が目立っていたので、撮っただけ。

なんと言う花??
わからない。

海で泳げないことを『海は見て楽しむものだ』と言うように、花や植物は『見て楽しむものだ』と思っている。

と言うと、たいてい
「ただ単に、花の写真が下手なだけだろ?」
と返ってくる。

実際、下手なので
「意地悪い言いように聞こえるな」
と返すが、バラ、コスモス、ヒマワリ、彼岸花といった季節を表す植物は、なぜか、写したくなる。

現在は放送されていないが「道草さんぽ」と言う番組があった。

この番組で100均マクロが紹介されていた。花なんて撮らないくせに、セリアに買いに行き、いざ使ってみると、なかなか良いことに気づいた。

植物だけでなく、1/144スケールの小物の撮影にも向いているので、意外と便利だ。

しかし、花は専門外なので、ちんぷんかんぷん。

「この花、なんて言うんだっけ?」
と聞かれても

「分かるもんちっち」
と返すしかない。