皆さん、無意識に気を遣っておられます。



先日アメリカ在住のお客様とお話した時、

アメリカの礼儀は、前向きに話すこと、

と、仰っていました。

疲れてる時はしんどい、と、仰ってました。



日本は自分なんて、と、謙遜した方が礼儀な

ところありますよね。

別に思ってないけど、

そう言っておいた方が角が立たない。



そうなんです。

多分無意識に気を遣ってみんな生きてる。

それはどこの国も同じ。




人間関係うまくやろうと、

彼氏に好かれようと、

親に褒められようと、

子に良い思いさせてあげようと、

恋をうまくいかせようと、

輪を乱すまいと。



素晴らしいことだと思います。



ただ、

どこかで反対のことを言っているわけで。



あまりに過度になると、

量が多くなると。



なんで 私ばっかり!

なんで 気づかないの⁉️

なんで むくわれないの⁉️

なんで みんな 自分勝手なの⁉️

なんでこんなことしなきゃならないの⁉️




と、

溢れてきます。




難しい『程』。

無意識だからこそ、わからなくなる『程』。





誰かのせいにし始めたら、

なんかイライラしてきたら、

頭が疲れてきたら。

顔見たくなくなったら。




超えてしまった証拠。

溢れる前にやめましょう。

帰りましょう。

1人になりましょう。

トイレ行きましょう。




これまでの頑張りが、

また1からになってしまいます。

これまで頑張ってきたんですよ。

疲れている時も。




ほどほどに自分を褒めながら、

もういいよね、もういいよね。

無理しない。




皆さんの無理は、世界一だと思います。

日本とは、無意識にそういう国なのだと思います。



今日も笑顔で😊



#magicサワ