こんにちは照れなるです!
赤い地球の13日間
どんなことがありましたか?



私はマヤ文明の話にどっぷり

引き込まれていましたアップ



マヤ暦の基礎講座でもふれる

マヤ暦の歴史の部分です




急に来た

知りたくなったきっかけは❗️

『2012』

というアメリカのSF映画




マヤの長期暦

が出てくるんです!

観たい観たいと思いつつ

後回しにしてきた映画を

突然観たくなりました笑い泣き




  長期暦

マヤの人たちが使用していたカレンダーの

ひとつで彼らが天体観測から得た

太陽黒点の大周期936万日

それを5分割した1.872.000日

(約5125年)から計算されたもの。





映画の中でマヤの長期暦が終わる

2012年12月21日に

【人類滅亡】

【世界の終末】

が起きるという

マヤ暦の人類滅亡説のはなし




実際のところは暦が一区切りを迎えるだけで

暦が終わってもまた次の長期暦の1日目が

始まるだけのことだったのに笑い泣き



結構当時は人類滅亡説

騒がれていたようですねポーン




『2012』の映画をきっかけに

普段見ることのないYouTubeで

マヤ文明について検索したり🔍



私の情報収集に火がつきました🔥




マヤ文明の書籍を購入してみたりグラサン

博物館しらべたり🔍



マヤ文明のことで頭がいっぱい







約4000年前に栄えたマヤ文明

マヤの人たちはビックリマーク

今では普通に使われている

【0の概念】を発見した人たち



ぜひ知って欲しい👆

むかしは0ゼロって考えなかったんです




トウモロコシ🌽の栽培を始めたのもマヤ


だからめっちゃ栽培するのに

お天気知りたいから☀️

望遠鏡もないのに太陽の動きや

星の動き観察するために毎日空見て

めちゃくちゃ天文学に詳しくなって🌙

何十種類もの

カレンダーを作って使っていたんです!







しかも!!!

青銅器鉄器など使ってないし

牛や馬などの家畜も持ってなかったのに

巨大ピラミッド

人の手だけで作っちゃうんですポーン



調べていくほど

マヤの人たちの魅力いっぱいですラブ




マヤの人たちが使っていた神聖暦

知恵がたくさんつまった暦を使って

マヤ暦セッション

✨やっていますお願い







マヤ暦Nalu

マヤ暦セッション

基礎講座

ミラクル子育て講座

ダイヤリー講座

ご予約・お問い合わせ

こちらから↓


友だち追加




📢【イベント出店情報】







〜美・癒し・音楽〜

Spring Symphony

スプリングシンフォニー

あなたの好きがきっと見つかる

2024.4.14(日) 10:00-15:00

@foret.tomoko 

@kaminishi_village 

カミニシヴィレッジ・ROOM_A

札幌市厚別区上野幌1条2丁目6-1

*Pあり



a_petites_pes_marche

2024年4月28日(日)

10:00〜16:00

@a_petites_pes_marche

@kaminishi_village 

カミニシヴィレッジ

札幌市厚別区上野幌1条2丁目6-1

*Pあり