15歳未満制限で友達とやり取りできなくなった人へ | マジシャン・ハリーポッターさんのブログ

マジシャン・ハリーポッターさんのブログ

謎解き、ジブリ、映画、マジック、芸能人、ONE-PIECE、コナン、サッカーの日記が多いです。謎解きはレイトン教授が好きでやっています。参加者募集中です!ランキングが発表されますよ!

ハガネの女2に続いて、今日2回目の更新です。


先日の15歳未満制限により、小中学生で急に友達と連絡が取れなくなった人がすごい数いるようです。


と思いきや、今日確認したら、18歳未満に変わってる!?17歳までメッセージできないの!?


これはひどい。


何しろ、


メッセージ

ピグでの手紙

ひそひそ話


の3つを禁止させられた訳ですから。


前もって知らせず、いきなりの展開。これにより健全にコミュニケーションをしていた多くの人たちが連絡を取れなくなり、友達を失いかけています。


一部で問題になっていようが、それだけで健全な多くの友達を失わせようとした今回の改正はいまだたくさんの人の怒りを買っています。事前連絡もしなかった今回の改正は、明らかにアメーバ利用者とのコミュニケーションの失敗だと言えます。コミュニケーションを売りにするアメーバがこんなことをしたのは残念です。この前も言ったように、せめてアメンバー同士はメッセージの許可をしてもらいたいです。


アメーバはこれで問題を解決しにいったつもりでしょうが、はたしてそうであろうか。これでは、連絡を取り合うために直アドを交換するようになってしまうのではないだろうか。今までアメブロで安全だったプライバシーがこれによって侵害されてしまう可能性もあると思う。


さて、今回、困っている15歳未満の読者のみなさんに少しでも役に立つように、少しアドバイスをします。


よかったら参考にしてください。





連絡が取れなくなった友達と何とか連絡が取れるようにしたい人へ


まず、残されたコミュニケーションの方法は


1 ピグで会って直接話す。


2 お互いのブログのコメント欄に書き込む。


3 なうに投稿する


4 アメーバ以外のサイト(FCブログ、モバゲー)などで連絡を取り合う


です。



1は、いろいろ話せるのが売りですが、約束も無しに出会うのはタイミングが難しい。ピグともになっていればお知らせとピグともワープで会う事も出来よう。でもそうでない場合は相手が部屋にいるところに出くわすことが必要になる。よって、毎日チャレンジするほどチャンスがあるが、これだけで待っていても、相手がピグをしない人だった意味がない。


そこで、その人がピグのブログを書いていたなど、ピグをしていることが分かればこの方法でチャレンジしてみるのがよいでしょう。


他の人に内容を知られない、一番安全な方法です。




2は、相手のトップ画面で赤文字で表示されるため、高い確率で相手に伝わります。だからそこで何時にピグで会おうとか約束をすればいいでしょう。


問題は、相手がブログを書いていない場合。ブログがないとコメント欄に書き込むことは出来ません。そこで、ブログを書いていない友達には、1、3の方法でコメントでやり取りできるようにするため、ブログを書いてくれるように頼むといいでしょう。いろいろ書かなくていいんです。タイトルを「連絡用」にして、本文は1文字何か書いておくだけでいいんです。それなら相手も面倒ではないのでやってくれるかもしれません。




3のなうは多くの人がやっているので効果的です。


ただし、コメントのようにトップ画面に表示されないので、相手が気づいてくれない場合があります。しかも、他の人にも内容が見られてしまいます。




4は、最後の手段です。アメーバ以外でやり取りが可能なサイトでも友達になれるよう、お互いのサイトでの連絡先を確認しておくのです。





最後に、もう1つ紹介します。


それは、関係ない記事でも、自分のブログに連日「連絡を取りたいので、○○さんブログのコメント欄に書き込みお願いします!」「コメントをメッセージの代わりに送りたいので、ブログを1つでいいので作っておいてくれませんか?」などと冒頭に書き込むのです。もちろん、タイトルに「○○さん ブログのコメント見て!」などと書くのも効果的です。


アメンバーならブログ更新情報が相手に届いているので、タイトルに相手の名前が書いてあれば、「あ!私と連絡取りたがっている!」と気がついてくれるでしょう。さらに本文に上記で紹介した方法をやりたいことを書いておけば、相手がやってくれる可能性は高くなるでしょう。




ちなみに、ハリーはコメントが書き込めない相手のなうに投稿して連絡が取れるようになった人もいます。


友達を簡単に失いたくないですよね。よかったら試してみてください!


友情の復活を願っています。