大流行するノロウイルス知識・予防法 | マジシャン・ハリーポッターさんのブログ

マジシャン・ハリーポッターさんのブログ

謎解き、ジブリ、映画、マジック、芸能人、ONE-PIECE、コナン、サッカーの日記が多いです。謎解きはレイトン教授が好きでやっています。参加者募集中です!ランキングが発表されますよ!

ノロウイルスが猛威をふるうと言われているのがこの冬。何と、ここ10年で2番目の流行だそうです。1位の時は確かに大変だった気がします。


そこで、もっと流行る前に予備知識をつけておきましょう。


潜伏期間・・・3日間。


発症期間・・・3日間。


つまり、発症している人の近くにいる人が感染して、1人が治った頃に潜伏期間の3日間が経ち、今度は違う人が発症します。このように、次々に順番にかかります。だから、クラスでなると大変です。


処理方法・・・嘔吐物にはたくさんのウイルスがあります。だから、近づかないことです。といっても誰かが処理をしなければならないですね。その場合、ウイルス用マスクをしてビニール手袋をすること。


しかも!アルコール消毒ではだめなんです!塩素でないとだめです。でも、塩素なんて普通の家庭には置いていないですよね?だから家で誰かがなると大変です。塩素でやらないと、床が乾いたとき空気中にウイルスが飛散し、空気感染します。


トイレも要注意!便の中には数億個のウイルスがあります。そのうちたった数個身体に入るだけで感染します。だから、トイレの水を流すところとか蛇口は特に危険です。気をつけてください。


パンなど、手で直接つかむ物も要注意!


嘔吐物を処理したやつは、ビニールで包んで封をして、空気感染しないように気をつけましょう。ゴミ箱にただ入れるようでは空気中にウイルスが逃げますよ。


つらいですが、3日間人と接触しないように隔離されれば、病気を広めなくてすみます。


かからないように気をつけてくださいね!