離婚したのに父の家にいること
家が新興宗教であること
学校行くのに神様にお伺いをたててること

普通では考えられない
不思議な生活の中
もう1つ奇妙な現実がありました。

私の1番下の弟は
超有名漫画家の叔母(父の姉)の所に
養子にいっています。



もちろん、
私達と同じ敷地内で暮らしています。
同じ敷地内と言っても
この頃は寝る家が違うくらいで
ほとんどの時間は祖父の家で
生活していました。
(今思えば監視されてたんでしょうね)


1番下の弟と私は5歳離れていて
私は養子にもらわれていった事を
知っていました。

よく、1番下の弟の遊び相手を
していました。


兄弟仲良く遊んでた
そういうものではなかったです。

弟は小さかったので
私をいじめるとかそういうのは
全然なかったですよ照れ


ただ、祖父や叔母の中では
兄弟ではなかったんです。

召使い……そんな感じでしたね。

私が悪気なくて
弟のことを怒らせたり
泣かせたりしたら
竹刀で殴られました。

ちっちゃい子って
同じこと何回も言わせたがりますよね。
弟が、私に何回も同じこと言わせて
遊んでた時があったんです。

何回も続いてて、ある時
『やっぱり同じこと言うと思った〜(笑)』
って弟に言ったんです。

別に私も怒ってなかったし
弟も怒ったり泣いたりしてなくて
他愛ない言葉のやり取りでした。


でもね、
『弟に口答えした!!』って
ボコボコにされました。


子供心に何が悪かったのか
まったくわかりませんでした。


それからは、何を言うにも
大丈夫かな?って不安と
恐怖しかなかったです。


新興宗教の跡取りとして
養子にしたんだから
お前とは格が違うんだ!!

お前が軽々しく
口を聞いていい相手じゃないんだぞ!!

そんな感じでした。