「このカルボナーラは出来損ないだ、食べられないよ」
「な、なんだと!ウチのカルボナーラは最高よ!雑誌でも評判よ!じゃあ、お前はウチよりうまいカルボナーラ作れるか!?」
「一週間後、またこの店に来て下さい。俺が最高のカルボナーラをご馳走しますよ」
・・・というわけで、第6回料理対決はカルボナーラです^^
題材が決まった成り行きは前回のブログを参照していただくとして、
今日あっついですな~(>_<)
まさに、絶好のカルボナーラ日和と言っても過言ではありません!!
こんな猛暑の中、全国の友人が一斉にカルボナーラを作り、
暑さと闘いながら濃厚なパスタを必死に嚥下していると思うと、マジで笑えr・・・題材を考えた者として胸が痛みます!!!
今回使う食材達
いつもに輪をかけて精鋭揃い。これでまずかったら泣けるw
まずは固形のパルミジャーノをすりおろし、ブロックベーコンを切ります。
こーんなかんじ
こーんなかんじ
ベーコンをオリーブオイルで炒める。
この時、ベーコンから油が大量に出ますが、それは良い奴なので大切に扱って下さい!
つか、本当はベーコンじゃなくてパンチェッタ使いたかったけど、売ってなかったんだよなー
ダイエーよ、なぜ潰れてしまったんだあああ
でてきたでてきた!
次!
ベーコンがカリカリになったら、そのままフライパンに白ワインとパスタのゆで汁少々を入れ、旨味を溶かし込みます。
とけてるとけてる!
はい、ここで一旦火を止めてフライパンを冷まします。
熱いまま卵液を入れると、速攻で固まり始めて、頭が混乱して気付いたら消し炭になっているなんてありがちですよね!
フライパンが十分に冷めたら、茹で上がったパスタと卵液を投入します。
んで、仕上げに好みの固さになるまで火を入れていきます。
はいできました~♪
材料が高いだけあって、いつもとは違う本格的な味でした^^
特別なおもてなしの時はいいけど、普段から食べるのはもったいない気がするなぁ^p^
さて、他の人のカルボナーラも楽しみだ!!
黄色い!
生卵食えないのに頑張って作ってくれたそうですw
次はさっぱりした物にしような!
実は俺の作り方の全卵を使ったバージョン。
こっちの方がバランスよさそうにも見えるなぁ。
次回は俺も全卵でやってみようかな^^
野菜が入るととたんに美しく見える。
電話しながら作っていたら、卵に火が入りすぎたらしい^^
カルボさんの仕上げは真剣勝負なんだから電話は切りなさいw
初カルボナーラお疲れ様でしたw
カルボナーラさん美味しいんだけど、味が単調で濃いのが曲者だよな^^
俺もきのことかほうれん草とか入れる時あるよ!
そういや、某Jさんを参加させるために、今度は「絵でも良い」ルールを追加しようかと思案中w
参加ありがとう!
ちなみにチーズはグラナ・パダーノを使ったそうです^^
確かパルミジャーノと呼べるのは、パルマ原産で且つ品質検査にパスした物だけで
このグラナ・パダーノは、ほぼパルミジャーノと同じ製法で且つ安価なチーズのはず(美味しんぼ情報)
味にどんな違いがあったのか気になる~><
皆さん暑い中本当にお疲れ様でしたw
次は夏らしくさっぱりしたものとか、冷たいデザートとかにしよう。大盛りカキ氷対決とか。
・・・良案がある方は是非一報をよろしくお願いいたします^^
引き続き新規参加者も募集しております!!















