クリスマス① | Freak Bass (β版)
俺の職場には独り身彼女無しの20代男性がなんと10人以上います。

今年は俺もそんな彼らの仲間入りなので、彼らにもクリスマスを最低限楽しんでいただくべく、「クリスマスにコンビニ弁当を買わない同盟」を結成致しました!



基本方針は

「24日・25日の両日は(恥ずかしいので)コンビニには行かないこと」

「全員カレーを作って食べること」

以上の2点のみで、あとは自由です。




なぜカレーなのか?というと、単に俺が最近猛烈にカレーを食べたかったからというだけです。

しかしながらカレーとは押しの強い食べ物のようで

「クリスマスは最強のカレー作って食べようぜww」

と持ちかけると、案外みんな乗り気になるという・・・さすがは人気メニュー不動の一位というべきか・・・




という訳で早速カレー作るよ!!


俺が今食べたいカレーは池袋もうやんカレーのような、豚バラブロックがゴロゴロしている豪勢なイメージだったので、早速材料を買って参りました^^



まずは豚バラブロックに下味を付けます。
もうやんのカレーは美味しいんだけど、肉に下味がついてないのがずっと不満だったんだよねぇ・・・

脂の少ないバラ肉を選び、フォークでブスブスと穴をあけます。

クリスマスに恨みがある方は、あえてクリスマスソングなぞを歌いながら突き刺すと、クリスマス気分が盛り上がります。




photo:01

ジングルベー!ジングルベー!




さて味付けです。
塩、胡椒と、サフラン、クミン、パプリカ、コリアンダーなど、家にあるスパイスを適当に揉み込みます。

ちなみに↑のスパイスの並びは、ディズニーシーのショー「A table is waiting」を意識しています。
誰も気づかないでしょうが。

実際にはコリアンダーとクミンをベースにパプリカとターメリック、あと入れでフェンネルを使いました。





photo:02

Spice up your life!・・・知りませんかそうですか




photo:03

バラ肉は表面に火を通して別皿へ




次に、玉ねぎと人参を微塵切りにします。

ミキサーに掛けても良かったんだけど、洗うのが面倒なので微塵切りに。

俺はそもそもカレー中に人参とかがゴリゴリしてるのが苦手なので、野菜は小さくします。

こういうオーダーメイドができるのは自炊ならではだよねぇ^^

切る時は恨みを込めてクリスマスソングを口ずさんでも可。





photo:04

ジングルベー!ジングルベー!




微塵切りにした玉ねぎと人参は、引くくらい大量のバター(余ってるので)で長々と炒めます。

よく、飴色になるまでと言いますが、今回は市販のルーを使うので、予めルーの中に大量のローストオニオンが含まれています。

なので、口に触らないくらいの固さになったら勘弁してやります。






photo:05

あまりに大量のバターを使ったので、最早揚げ物の様相を呈してきました。





いい感じになったらよけておいたバラ肉を投入し、水をいれてメスアップ!!

ブイヨンペーストとハチミツを入れて、ここから弱火で1.5h程煮込みます^^

トマト缶があったからここで入れようかとも思ったけど、今回のカレーに酸味は不要かなと思ってやめといたわ。





photo:06

う、浮いてるのはゴミじゃなくてクミンなんだからね!!




あとは火を止めて市販のルーを溶いて、一煮立ちさせたら完成~^^





photo:07

できたー!




豚バラもちゃんとトロトロになったぜぇ~

こいつぁうめぇ!

でももうやんの方が美味しいね、あたりまえだよね。

盛り付けた写真が無いのは、味見で食ってたら腹いっぱいになったからっす!

ごっつぁんっす!

クリスマス楽しいぜー!どっからでもかかってこいやあ!