初めまして!

パティシエであり現役バンドマンのゆーたです爆笑

初回なので、今日はっ!!

ひと手間でプロの味を誰でも簡単に再現できちゃう照れ

パウンドケーキのレシピを公開しちゃいます!!




パウンドケーキってなかなか膨らまなかったり、分離したりして上手くいかなかったりしますよねえーん

きちんとポイントを守って作れば誰でも簡単に作れちゃいます!


ポイント

バターの温度と卵の温度差に注意する!
バターと卵は必ず常温に戻しておきましょう。
▶︎バターは軽く指で押して潰れる程度の柔らかさ。
バターは薄く切っておくと、中心までしっかりと柔らかくなります。

▶︎卵は指で触って冷たいと思わなければ大丈夫です!
湯煎に付けながら溶きほぐしてもOK。

材料(パウンド型1台分)

バター 150g
グラニュー糖 150g
卵 150g
薄力粉 150g
ベーキングパウダー 2g
レモンの皮のすりおろし 1個分
バニラエッセンス 数滴


作り方

パウンド型にクッキングシートを敷いておく。
もしくは、バターをしっかり塗っておきましょう。
バターと卵は必ず冷蔵庫から出して常温に。

小麦粉とベーキングパウダーは一緒に合わせてふるっておきましょう。

オーブンは170℃に余熱をしておきましょう。

レモンの皮のすりおろしについて。
使用するのは黄色い部分のみで、内側の白い部分は苦味の元なのですりおろし過ぎに注意しましょう。


①バターをボウルに入れ泡立て器で軽く混ぜます。

②グラニュー糖を①に入れてしっかりと攪拌します。
バターに空気が入ることで色がだんだん白っぽくなっていきます。しっかりと空気を入れましょう!

③溶きほぐした卵を3回に分けて入れ、バニラエッセンスとレモンの皮をすりおろしながら入れる。
卵は3分の1入れたらその都度バターがキュッと締まるまでしっかりと混ぜましょう。それでも分離する様であれば、ふるっておいた材料の粉類を大匙1加えて混ぜると分離がマシになります。

④粉類を全て加え、ゴムベラで切るようにツヤが全体的に出るまで混ぜます。
しっかりと混ぜるとグルテンが少しできます。グルテンの粘りで、ふっくらとした弾力のある焼き上がりになります。 混ぜすぎてグルテンがたくさんできるとふくらみが悪くなるので、つやが出てきたところで止めてください。

⑤生地を型に入れ、全体を軽く叩いて生地をならし、170℃のオーブンで約50分焼く。
焼き上がりで綺麗に割れ目を付けたい場合は、表面に膜が張り始めた頃に手早く取り出し、濡れた包丁で切れ込みを入れる。

⑥生地の割れ目が乾き、焼色が付けばOK。焼き上がりが分かりにくい時は竹串を中心へさす。ゆっくり引き抜き、手でさらってみて熱くなっていれば火が通っています。

⑦型を倒し、生地を壊さないようにあみへ移す。しばらくしたら元の向き(割れ目が上)に戻す。冷めたら乾燥を防ぐため、ラップでくるみます。


どうでしょうか?ニコニコ

美味しいパウンドケーキは焼けましたか?照れ

更にひと手間かける場合は材料にもこだわってみましょう!

僕のオススメはコチラ照れ

現場でプロも使用しているこちらのモンレニオンのバニラエッセンスです!

スーパーで売っているようなバニラエッセンスには香料エタノールのみで作られています。

それに対して、このオススメのバニラエッセンスには天然のバニラビーンズを100%使用の、香料等の添加物は一切使用していないんです!

なので、とーってもいい香りラブ

こちらの【TOMIZ(富澤商店)】で買うことが出来ます爆笑

ちょっと高いですが、これを使うだけで香りや味が一気に本格的になりますのでよかったら使ってみてくださいニコニコ