行ってきましたーー!kalafina 10th Anniversary Live(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)

すごかった。物販が衝撃の3時間半待ち。寒いのなんの。でもお目当てのものは買えずorzあんな並んだことはないんじゃないか?

ということで、開演前から衝撃を受けたわけですが、ring your bellで幕を開けたライブは全身全霊、そんな言葉が当てはまるほどの渾身の音楽でした。
今回はいつものバンドメンバー+今野ストリングス・フルート・アコーディオン・パーカッションのフル出陣でしたし。
あの迫力はやっぱ生でしか感じられないわー…。
今回は、原点回帰を感じるライブでした。

そしてなんとですね!武道館でrilica聴けたーーーー(*ノ▽ノ)きゃー
私はkalafinaの曲の中でrilicaが一番好きで、あんなに美しい祈りの歌はないと思ってるんです、勝手に。同じ祈りの曲である満天も好きなのですが、満天が刃のような祈りなら、rilicaは死者を想い、死者に寄り添う静かな祈り。しかもこの曲は間奏でのKeikoは圧巻です。魔王来たり。ほんと、惚れます(ドヤッ

rilicaに続いたのは満天。バンド構成になると柔らかくなりますね。女神はまだ見捨ててないんだって希望があります(いや、zeroに希望はないけど)w
アコースティックver.はWakanaの声が刺さりますからねー。

obriviousでは、予想だにしていなかった空の境界(の映像)とのコラボというなんて胸熱な展開!めっちゃ食い入って見てしまった…。そうだよ…私、このアニメ見てkalafinaを知ったんだもん。

私が投票した曲は上記の3曲ですが、全部聴けた!奇跡!
rilicaが聴けただけで涙がとまらないのに…(ノД`)
ちなみに、nverendingと五月雨、Groliaも迷ったんですよね…。
でも、2曲目を満天にした瞬間、残り1曲がobriviousに必然的に決まるっていうシステム。obriviousは初めて聴いた時の衝撃がすごかったんです。聞き慣れない造語と、J-POPとは全く違うメロディーと、美しい歌声と。
ほんと衝撃だったなー。。。

アッパーコーナーではお馴染みの音楽。今回は、メンバー紹介も削ったので、ここでそれぞれの見せ場が。
いやー、鬼畜!ってくらいのアレンジでしたよ。あれをシレッとやってのけるメンバーほんと凄い…。尊敬しかない。
投票以外からはカンタンカタンと百花繚乱の2曲でした。

そしてライブのラストは投票で1位になったアレルヤ。渾身でした。
歌いきった直後、WakanaもKeikoも目が潤んでた…。・゜゜(ノД`)

なんとなくだけど、もう3人の中ではもう答えを出してて、これで活動休止するんだろうなって思った。
MCを入れず、想いを込めて歌い走って。
最後の三人の挨拶の言葉も、10周年向かえられたのはみなさんのおかげです!ありがとう!とかで、Keikoの、またどこかでお会いしましょう!がなかった。10周年を武道館でできると思わなかった!と珍しく短かったし。というか、涙を堪えてたようにも見えて。
拍手が鳴りやまなくても前みたいに雪崩出て来なかったし。そもそもいつも配られる一年の豊富を書いたメッセージもなかったし。ファンに真摯に向き合ってきたkalafinaにはかなり珍しい出来事だったと思います。

私のとしては解散はしてほしくないから、一旦休んで、それから独立するなり、移籍するなりしたら良いんじゃないかと思ってて。いっそのこと梶浦さんと独立することを勧めたい。
三人の歌声をよく知ってて、三人の美しさを一番引き立てる曲は梶浦さんの作る音楽だと思ってるので。
きっと3月にならないと公の発表はないだろうから、それまでは心ここに在らずで生きようと思います。。。