BLACK WOLVES SAGA Bloody Nightmare & Last Hopeを全攻略!したので勝手に総評を。
まずはBloody Nightmareから


BLACK WOLVES SAGA -Bloody Nightmare-

¥8,190
Amazon.co.jp



全体
メヨーヨの狂気と凄まじい執着っぷり、容赦ない拷問、やるせなさ、精神崩壊、背筋が凍る暗さが味わえます。精神ダメージぱねぇ。力比べとかね。
私は好きですがw


基本的に種族によって話が分かれているだけなので、個々のストーリー(イベントというの?)に変化がなく、フィオナの考え方や行動が幼稚というか、意思が弱いというか、世間知らず感がすごくあります。
そして、確実に人を選びます。万人受けしないです。
でも私は好きですw


好きなED
BN:メヨーヨBAD、ギランBAD&GOOD&TURE、ユリアンTURE、ネッソGOOD


◆メヨーヨBADは、メヨーヨが最期の最後にフィオナの言葉でようやく気づくのが、もう…・°・(ノД`)・°・
◆ギランはどれもギランらしくて良かった!TUREのかっこよさも、GOODの可愛らしさも。けど、特にBADの、オレ様のもんだから道連れ!っていう独占欲が・°・(ノД`)・°・
◆ユリアンの本気!唯一誰も死なない、大円満EDなのにこの仄暗さ。さすがBWSw
◆ネッソはあの病み具合がいいな。狂気ではなく、静かに病んでるw甘い台詞に鳥肌がたったw

続いてLast Hopeをば。



BLACK WOLVES SAGA -Last Hope-(通常版)

¥6,090
Amazon.co.jp


やっぱり確実に人を選びます。万人受けしないです。
フィオナの存在は、狼種にとっては生き残るための最後の希望だったんでしょうね。。。
さすが、狼メインとだけあって、BNと比べて穏やか(?)です。痛々しいシーンはてんこもりですが。
ただ、BNで調教されたせいか、物足りなかった…(´・ω・`)だって、メヨーヨの狂気じみた執着がゴニョゴニョ。


でも、心理描写やフィオナの考え方・行動は断然LHです!外の世界を自分の目で見て感じて、きちんと知った上での意思の強さは良かった。
まはやウェブリンと狼種は、どちらが正しくて、どちらが悪いのかという問題ではなくなってしまった。
だからこそ、外を知らずに育ったフィオナの客観的な視点が生きるてるなと。プレイしてても、そこまでフィオナの考えに違和感を感じなかったです。


それと、BNでは被害者の面が強く描かれていた狼種だけど、LHでは被害者の面だけでなく、加害者の面もきちんと描かれていて良かった。
…と思ったら、双子猫の狂気にかき消されただけだったという事実w冒頭でしっかり村を襲ってました(・ω<)


好きなED
LH:ラスGOOD、狼TURE、ザラGOOD、猫助けないED←え。


Last Hope
◆ラスはGOODでも切ない。。。優しいから、逃亡中からじわじわと胸を締め付けられた(ノ_・。)
光を失って、たくさんのものを失って、その果てに手に入れた小さな平穏に、切ないけれど幸せを感じた(ノ_・。)
◆ザラは看病しているシーンでウルっとした。死にゆくフィオナとのやり取りが本当に愛情を感じられて、、、狼組もばっちり生存してるので希望があるED!
◆無言で助けを求める双子を見捨てるフィオナに背筋がゾッとしつつも、あの仄暗さがBWSらしくて(・∀・)イイ!BNで散々やられた分、直接やり返せたよw


おまけ。
好きなEXTRA VOICE
ネッソ →盛大に吹いたw
メヨーヨ→クールににゃんをつけるなw
ラス  →上手い…!
エルザ →ノリがw


LHのEVでユリアンが「オージェにはお礼を言わなければいけません。」って言った瞬間、
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!wktkってなったのは私だけではないはず。来なかったけどねw




というわけで、約3ヶ月、話相手がいないからブログで叫びまくってしまいました。
長いことBWSの世界に浸りましたねー。ごちそう様です。
まあ、PCを新調したのでBNはやり直すことになりましたがw
では、これにて一旦終了です。ありがとうございました。