CompizのCPU使用率が40%以上? | ~magi mode~ver3.10

~magi mode~ver3.10

マジックの練習は辞めて今はパソコンばかりいじっている。
アニメ好きだがオシャレも好き。
二次元と三次元の両立を図る日々。
最近トレーニングにもハマってる。

なんとなーくパソコンが重い気がしてとりあえずシステムモニタを開いてみた。
するとCompizの使用率が40%前後ある( ゚Д゚)
元々こんな重かったっけ?
もしかして何かバグがあるのかもしれないと思って調べてみたら外国のフォーラムで良い方法が見つかった。
http://askubuntu.com/questions/127509/is-it-normal-for-compiz-to-consume-40-of-my-cpu-with-no-other-programs-running

まずCompiz設定マネージャを開く。
OpenGLの項目を開く。
テクスチャ・フィルタを"速さ重視"にする。
"垂直ブランクに同期化"のチェックをはずす。
これでCPU使用率が一気に10%以下に下がった。

これを適応する前と比べると確かに何か変わった気がする。
ウィンドウの境界線とかがはっきりしてる?
あとはテキパキ動いている気がする。
ちゃんと比べてみたわけじゃないけどそんなに悪くも無い。

これで良しとしよう。

p.s.
後に検証してみたところ、"垂直ブランクに同期化"が主な原因のようだ。
ちなみにこれは「スクリーンのリフレッシュレートと同期してスクリーンを更新する」という機能なよう。
随分細かい設定ができるんだな。
そんな機能は要らないのでOFF。