私、昔から足首がゾウでした。20代後半の頃の足首がこれです。

 

image

くるぶしが見えません・・・・滝汗

 

あとこの動画言う「足首の筋」もありませんでした。

 

 

でも、自分の甲チェックのための写真を見ていて、少しくるぶしが出て、アキレス腱がわずかに見えてきたような気がします。

 

 

さっそく脚全体も1年前と比較することに。左が1年前

 

 

写真が悪すぎなのですが、右の方がくるぶしがでていて、アキレス腱が主張している気がしませんか?

 

前から見た時がこれ・・・

 




 

やはり、くるぶしの上あたりのラインが変わってきたような気がします。

 

もしかして、MDMのバレエシューズを1年使っていたことで、足裏が鍛えられて、正しいアライメントに近づいていったのだろうか・・・!!!

 

 

 

正しい姿勢、正しい足の使い方って本当に大事だったんだなぁ・・・と思います。

 

ゾウ足だから、おしゃれで履くほうのバレエシューズがびっくりするほど似合わないのですが、いつか細い足首を手に入れたら、レペットの素敵なバレエシューズを買うぞーーー!!!

 

 

最近、石井久美子さんがあげていた動画、「骨格診断」ですが、「バレエと関係ないかー(残念)」と思っていたのですが、6分45秒あたりからは必見!ほぼ下着姿の石井久美子さんの骨格が拝めます。(おじさんか)

 

 

結構、バレリーナってポージングしちゃうから、直立不動なところはかなり貴重なのでは、と!!!まっすぐな脚で美しいし、横向きは膝の入り方とか重心とか「こういう感じか!」と勉強になりました。

 

そして、自分は骨格ナチュラルだと思ってたけど、もしかしたら、バレエシューズ似合わないからストレートなのかもしれん、と思い始めました滝汗