みなさま、振り覚えは得意ですか?

 

私は、かなり苦労しました滝汗

もう、最初の3年までは「覚えられるわけないじゃん」って思ってたもん、正直。

 

でも、バレエ仲間達がみんな「慣れだよ」と言うのです。

「慣れ」ってどういうことなん?いつも振り変わるのに・・・と思っていたんですが、

 

たぶん、どこで区切って覚えるか、がわかるようになるんだと思います。

 

例えて言うなら、お笑い芸人のハリウッドザコシショウ

ハリウッドまでは単語だと分かるけど、そのあとどこで区切っていいかわからない。

 

でも由来が「雑魚(ざこ)師匠」と分かれば、ハリウッド・ザコシショウと見えてくるじゃないですか。

わからないと「ハリウッド・THE・コシショウ」とか「ハリウッド・ザコシ・ショウ」とか・・・

どこで区切るかが分からないから覚えられないのだと思うのです。

 

「トンベパドブレ」も最初の頃は「何やってるかわからない!」ってなるけど、「トンベ」と「パドブレ」を続けてやっているんだ、って理解できたらわかるようになるし。

漫画太郎じゃなくて、漫☆画太郎ってこと。

 

シャッセが出てくるやつでトンベとかグリッサードがあると、結局シャッセが何回かわからなくなっておのののか状態になる時もあるよねぇ・・・・滝汗

 

あと本当は最初のクペもパドブレの一部として踊りたいのにつながってなくて、

宍戸錠がしし・どじょうみたいになったりね・・・

 

 

 

 

そして、振付を区切ることができるようになったら、今度はその区切りをつなげて踊らなければならないという試練が・・・真顔

ファーストサマーウイカがファースト・サマー・初夏に聞こえないように言わなければならんのじゃ・・・笑い泣き

 

区切って覚えることは慣れてきたけど、踊るときも区切っちゃうんだよねぇ・・・ゲロー

 

今日は終始何の話かわからなくなったな・・・

定額減税への現実逃避だな・・・チーン