なかなかピルエットの2回転ができないので、これはまた基本から見直そうとまおちかちゃんの動画を見ていました。

 

 

ん?お盆を両手で引っ張る???

 

 

げげげげ・・・滝汗滝汗滝汗

私、完全に押してました・・・。

 

ていうか、いつからそうなった???

多分、以前にもこの動画は見ていて、「引っ張る」と思いながら練習していたはずなのに・・・

「軸を集める」ことに重点を置き始めて、押すに変わってしまったのか・・・ゲロー

 

バレエって、身体の使い方のクセを無くしていく、というのがかなり時間を使う部分だけど、こうしてクセを無くして習得していく過程でまた新たなクセが産まれるという・・・

 

身体の癖とのエンドレスな戦い・・・

 

 

なんかさ、バレエって上手な人でも、レッスン来るじゃん?

いや、例えば筋トレなら自分である程度できるようになったら、1人でやったり自宅でやったりできるわけよ。

でもバレエの上手な人もきっと変な癖が出ないように、という意味もあって、きちんとレッスン受けてるんじゃないだろうか??

 

 

 

なんか、この動画の上級者みたいに、自分の身体と対話して修正する、みたいな。

 

どんなに経験を積んでも、きっと身体の使い方のクセは出てきて、日々それを直していくというところにバレエの醍醐味もある気がします。