行ってきました!念願のドラクエバレエ!

スターダンサーズバレエ団、ようこそ愛知へ!!

 

 

 

ドラクエバレエへの熱い思いは以前書いておりますので、こちらの記事をどうぞ。

 

主要キャストは以前京都で見たキャストとは違いました。

京都でのキャストはほぼ何度も見たDVDのキャストだったので、どこかでそのキャストに見慣れすぎていて、今回の新しいキャストであんまりハマれなかったらどうしよう、と心配していました。

  

が、そんな不安はどこへやら。

素晴らしい舞台でした!!!!

 

塩谷さんの王女はかわいらしく、まるで小鳥のようにフワフワとしていて、表情も豊かで可愛らしかったです。

びっくりしたのは、ポワントの音がしない一体どんなポワント履いてるんだ、とびっくりしました。

上半身や表現の柔らかさと下半身の安定さに、朝ドラ「らんまん」のスエコを思い出し、きっと芯の強い子なんやろう、とちょっと頼りない白の勇者がいいんだろう、とか妄想していました。

 

白の勇者は、私の中では、「演じるの難しいな」と感じる役柄です。頼りないところから2時間で強くなっていく過程を演じるって難しいむしろジゼルやソロルみたいに闇堕ちする方が演じるのは楽そう。

しかもコミカルさも求められつつ、王女に惚れられるって。難しすぎないか?

ルパンとか冴羽獠だって、仕事できるっていう設定があってのコミカルモテ男だからなぁ。

しかし、白あってのドラクエ。演じる大変さを感じさせないリズム感が良さ!

パドドゥだと、ついつい男の人大変そう、と思ってしまうことがあるのですが、

そういう感じが一切せず、音に合わせてくる感じがとても素敵でした!

笛の吹きかたまで上手でした!吹いてるみたいにしか見えなかった!!!

 

個人的に以前、白の勇者を演じた林田さんが黒の手下になって出てくるのも嬉しかったです。

以前王女だった渡辺さんも、バーのシーンで生き生きと踊っていたので、胸が熱くなりました。

 

黒の勇者はかっこいいよねぇ。男なら絶対に黒やりたい。

21場はもう悶絶するかっこよさ。柔らかいプリエに実は生まれが良いフラグでも立ってるのかと思うくらい。

毒親に育てられて拗らせてる感じもすごく出ていました。

とってもスマートに悪役をこなしつつ、人間味をちらちら見せて観客の心を鷲掴みにしてきやがる。

あああ・・・やっぱり黒が好き!!!黒最高!!

白にはごめんだけど、女子の8割は黒に惚れてまうと思うわ…

 

 

戦士の杉山さん、身長高くて強そうで素敵でした。

どこからどう見てもかっこいい。

歩いてるだけでかっこいい。

喋らないのに、脳内で真矢みきさんが吹き替えしちゃってるもん。

こんな素敵な戦士みたら、自分の性癖に目覚める団員とかいないのか心配になるレベル(下世話ですいません)

 

 

他のキャストさんについてもたくさん書きたいんですが、長くなってしまうので割愛します。

 

オープニングの映像も胸熱でした。やはりドラクエといえばあの曲なので、涙が(ドラクエやったことない)

1幕の後休憩前にセーブ音流してくれるのも胸熱です。(いや、ドラクエやったことない笑い泣き

 

あと、伝説さんと子供の白勇者のとこねー、あれ分かってても泣けてくる。ずるい。

伝説さんの毛量が増してて美術の先生味が増していて、一方の白勇者はさらさらストレートヘアになったので、

もしかしてこれは血がつながってない、という演出なのか、とか考えてしまった・・・。

そして自分は天パ剛毛なので、さらさらストレートの人を見ると、白勇者のヘッドギアを付けるとスルスルっと落ちてしまうんじゃないか、と無駄に心配しておりました(そんなことないの?)

 

そして、やっぱり生オーケストラ、最高ですね・・・

最近は劇団四季も生オケじゃなくて、「まぁ、コストカットだし仕方ないな」と思っていたんですが、

やっぱりティンパニーノドロドロドロとか、心の臓に響いてくる音ってたまらない。

ここらへんは、すぎやまこういち先生の想いなのだろうか、とか勝手に想像してまた胸が熱くなります。

 

バレエファンも魅了しつつ、ゲームファンも置き去りにしない、そんな心意気を感じる舞台です。

 

客層もやはりバレエファンだけではないな、という感じで、やたら水色ストライプのワンピの方が多いなぁ、と思いました。トルネココーデなのでしょうか?

拍手のタイミングがやはり京都と同様、バレエ見慣れてない人が多いのか、まばらになってしまいますが、もう最後の拍手の盛り上がりのすごかったこと!!!

 

これが愛知の力だよ、スターダンサーズバレエ団さん!

コスプレサミットの開催地だよ、わが愛知。

きっと、演者さんたちにも今回の感動と「また来てよ」という気持ちが大いに伝わったのではないでしょうか。

会場全体がドラクエ熱に包まれているのがわかりました。

 

スターダンサーズバレエ団のみなさん、本当に素敵な時間をありがとうございました。

 

しつこいですが、また来てください!

 

 

 

Tシャツも男女問わず、バレエファンもドラクエファンも着られる絶妙なデザイン!