おもろいことがあったので書かせて。
渋谷駅で特急に飛び乗ったことは書いたはず。
否、飛んだことは書いてないな。
そして、飛んではいない。
ふつーに、発車寸前の特急にスススッと乗った。
特急だから、あっという間に武蔵小杉に着いた。
大勢の人が降りて、アタシのようにお向かいに来る目黒線に乗るための人でホームはかなりごちゃっていた。
アタシは、イヤホンをつけ、JINSのお高い老眼鏡をかけ、一心不乱にブログを書いていた。笑
すると、右側から声をかけられた。
音楽を聴いていたので、なんと言われたのかわからず、咄嗟にイヤホンを外し、
「はい?」
と答えた。
見ると、20代ぐらいの可愛らしい女性が立っている。
「あの…田園調布に行く電車はこれで合っていますか?」
「ううん。田園調布に行くには、反対側のホームなんですよ。
あっち!(向かい側を指さしながら)」
(今自分がいるホームの番号を確認して)
「ここが1、2番線だから、3、4番線ね。
どっちに来る電車に乗っても田園調布には行けるから大丈夫よ♪」
「ありがとうございます!」
ホームの番号は大事だからね。笑
(湘南新宿ラインの悪夢が脳裏をかすめていた。)
しっかり確認して答えたよ。
↑↑↑愛する東急の路線図を載せてみる。
人助けは気持ちがいい。
ってかさ。
めっちゃホームに人がいる中で、老眼鏡かけて、一心不乱にスマホをいじっている怪しげなおばちゃんに電車を聞くなんて…
アタシ、本当に道を聞かれたり、駅で電車を聞かれることが多いの。
びっくりするぐらい。
その度に、アタシったらそれほど人の良さが滲み出ちゃっているのかしらん?
と、自己満足に浸るんだけど(笑)、今日も滲み出てたのかなぁ。
妙なバリアを貼っていないのかもしれんな。
気分よきよき。
その後、特急からの目黒線で日吉に到着。
10時37分の最終バスに乗るつもりだったけど、思いの外、予定より早く着いちまった。
(もしかして、1本前に乗れちゃう?)
信号を渡り、バス停を見る。
あああああー!92系統がいる!
ダッシュした。
と同時に、ヘッドライトの光が強くなり、発車するよーの空気満々。
(お願い!待って!乗せて!)
心の中でそう念じながら、本気のダッシュをする。
たいてい、無常にバスは走り出す。
だが、しかし。
今日のアタシはついていた。
運転手さん、アタシのことを待っていてくださったの。
アタシが乗るや否や、
「お待たせいたしました。発車します。おつかまりください。」
と言って、走り始めた。
あたしゃ、
「ありがとうございます!!」
と言いながらPASMOをタッチ。
そして、即近くの席に座る。
ヤッター!!
運転手さん、ありがとう!
そして、ありがとう。
帰宅して、なおこさんにLINEする。
彼女は、常にアタシが眠りこけて菊名とか白楽とかに連れていかれることを心配しているから。
予定よりも早く帰宅出来たことを彼女も喜んでいた。
明日からまた仕事だろうから、早く寝てね!と。
はい。仰せの通りに。
まずは、パルシステムの商品をしまう。
d払いの領収書も定位置にしまい、その他バッグ内のお片付けも済ませた。
早寝しよう。
今夜はきっといい夢がみられる。(と信じている。)
そりでは、みなさまもステキングな夢を。(二度目)
Peace out!