先週に引き続き、今週もなおこさんちにご訪問。

あれやこれやとこなしてきた。

先週は晩ごはんの後に冷凍庫の大掃除をして、ちょっちへろへろになった。


だが、しかし。

アタシとて、学習能力はある。

今日は初っ端に冷蔵庫と野菜室をピカピカにしてやったぜ。笑

嗚呼、なんて気持ちがいいんだ。


いや、なおこさんのために言うけど、とんでもない状態ってわけじゃないの。

92歳のレディーとして考えたら、許容範囲内である。


でもね。

アタシ、がまんできないわけですよ。

これが他人ならぜーんぜん平気。

だけど、自分の親だもん。

綺麗に使ってもらいたいじゃん。

単なる、エゴですけど。笑


バラバラになりがちのお菓子の材料をトレーや缶に入れることで、すっきり出し入れができるようにもした。

お片付けが終わってから、彼女に効率のよいしまい方も伝授させていただいた。


一番上の棚にでっかいものが入っていたせいで、庫内が暗かったので、並べ方も工夫したんだ。

おかげで、物凄く明るくなった。

アタシ、天才かもしれん。笑


よくやった!

と、自分を褒めまくった。

もちろん、なおこさんも感謝してくれた。

アタシが強要していたかもしれんけど。笑


そして、お次は晩ごはん。

鯛祭りの時に作って冷凍保存しておいた鯛そぼろと鯛つくね、パルシステムのいくらの醤油漬けを持ってきた。

それらを炊きたてのごはんにドーン。

奥のたまごサラダはなおこさん作成、菜の花の胡麻和えは北浦和駅のクイーズ様作成。

どれもこれも美味しかった。

幸せなり。


食欲があまりなくて…

と言っていたなおこさんだったが、↑↑↑の丼を完食してくれた。


食後は、洗い物やらティーカップやティーポットの漂白などなど、細々したことをやっつける。

全てが落ち着いたところで、アタシは言った。

「ねぇねぇ、デザート食べない?

クイーズ様でおはぎ買ってきたよ〜♪」

「食べる!」


あれ?食欲なかったんじゃ…?

小さいことを気にしてはいけない。

一緒に食べられる幸せを噛み締めようじゃないか。

はい!おはぎ。

日本茶とあうあう。

めっちゃ美味しいじゃん。

クイーズ様、ありがとう。

そして、ありがとう。


日吉の我が家にいる時は、日本茶を飲みたい〜なんて1ミクロンも思わない。

なのに、実家に帰ると無性に飲みたくなる。

なんで?

パブロフの犬的なヤツ?


おはぎと日本茶。

なおこさんもアタシも綺麗に平らげましたよ。

ご馳走様でした。


なおこさんとふたりで過ごすなんてこと、ここ何年もなかったかも。

2週も続けて楽しい時間を過ごすことが出来た。

ありがたや、ありがたや。


あ、そろそろ渋谷だ。

先週は湘南新宿ラインが途中で止まっちゃったけど、今日は順調。

Yahooの乗換案内が示してくれた電車より、1本早い湘南新宿ラインに乗れたの。

アタシ、設定を「ゆっくり移動」にしているからかもね。


おかげで、東急東横線も日吉からのバスもちょい早いやつに間に合いそうだ。

今日はついている。

親孝行いっぱいしたからかなぁ。←自分で言うな。笑


そりでは、みなさま、今夜もステキングな夢を。

Peace out!