木曜日である。

一昨日、ダイソン君と戯れ、昨日はダスキンちゃんで拭き拭きしまくり千代子。

なので、今朝のお掃除はパス。


何故ってね。

一人暮らしはそれほどホコリがたまらないから。

これが、ひとりでも増えたら全然違うんだな。

要は、人数に比例して空気の動きが多くなることでホコリを生じさせる。


と、研究発表でもしたかのように、今日は掃除をしないことを正当化するアタシである。


今日は事務所勤務である。

今、ちと落ち着いたので、ブログタイムとした。

お昼に、年金事務所への届出をしてきた。

電車だと一駅。

なので、アタシはいつも歩いちゃう。


良い運動になりましたよ。

帰りに、番町の美味しいパン屋さんに行こうと遠回りを試みた。


お店について驚愕。

びっくりするほどの行列なのだ。

あっさり諦めた。

次回、いつものように変な時間帯に行けばいい。笑


ランチタイムの麹町&半蔵門の食べ物屋さんは、とんでもない数のお客さんで溢れかえる。

…あの行列に並ぶ勇気はない。

なので、いつも、アタシはきのこカフェでお弁当を買うという選択をしている。

っていうか、きのこカフェのお弁当が美味しいからっていうのが一番の理由だわな。


きのこカフェもそこそこ行列はできるけど、回転がいいので、それほど待つことはない。

年金事務所に行く途中にきのこカフェがあるので、往きに寄って購入しておいた。

事務所に戻ってから遅めの至福のランチタイムを楽しんだ。

うひょーーー!

って言うぐらい美味しかった。

肉団子と白身魚のパン粉焼き。

ちなみに、火曜日はコレ。

アジのパン粉焼きと油淋鶏。

コチラもどっひゃーーー!って言うぐらい美味しかった。


きのこカフェ、ありがとう。

そして、ありがとう。

アタシの貧しい食生活を豊かにしてくれる源だ。


と言いつつ、実は昨日の晩ごはんはわりとまともだったんだ。


出たーーーーー!!

カブのチゲ。

昼間のうちに、性懲りもなくまたも作成した。

今回は春雨を投入してみたよ。


夜になって、そろそろ食べようかなぁ〜と思ってみたら、春雨が水分吸いまくり。

慌てて、お水と鶏ガラ顆粒を加えて事なきを得た。

いや、事なきを得てないか。笑

もはや、カブのチゲではなく、カブと春雨の煮込みと呼ぶべきかもしれん。

なおこさんちで作った鯛めしをチンして、カリカリ梅を混ぜた。←井田さんに教わった食べ方。

その上に、鯛そぼろを乗せ、たけのこの煮物とコロッケもどーん!

あとは、カブと春雨ちゃんの煮込みだ。


めちゃくちゃ美味しかった。

カブと春雨ちゃんは、少なくともあと4日は堪能できそう。笑


いつも思う。

「茶色は美味しい。」

安定安心の色、それが茶色である。

今夜も茶色がアタシを待っている。


そりでは、みなさまもステキングな木曜日の夜を。

Peace out!