水曜日である。

昨夜はDuolingoをやりながら寝落ちし、今朝は起き抜けに単語の復習をすると言う。


なんて、真面目ちゃんなの。

だが、しかし。

全然上達した感はない。笑

ま、細かいことは気にしない。

やっていることが楽しいから。


そうそう。

昨日の夜、急にキーボードを変えたくなりまして。

アタシはSimejiを使っているんだけど、ずーーーっとコレ↓↓↓だった。


めっちゃ気に入って何年も使っていたのに、急に冷めちまった。

乙女心はなんとかってやつだ。


で、Simejiアプリの中から無料でDLできるのをバシバシ落として、使ってみては、

(なんか、違う。)

という作業を繰り返した。


その結果、選ばれたキーボードはコチラ。


めちゃめちゃ可愛くない?

可愛いよね。(キッパリ)


アルファベットはこんなん。


いいよねー。

うん、いい。


こうなると、ちょいと前に瀕死状態から復活した会社用初代SEのキーボードも変えたくなった。

きゃわいい。

アルファベットはもっときゃわいい。

わかります?ピアノなの。

キータッチの音もピアノがデフォルトになっていた。

けど、いつもの音が好きだから変えちゃったわ。


こういう、ちょっとした模様替えで気分が上がる。

単純な自分。

好きです。


で、今日のお話だ。

(プロローグ長すぎ。)


相手の気持ち。

これって、とっても大切なこと。

相手の気持ちになって発言や行動をする。


子どもの頃から両親に言われていた。(気がする。)

「自分がされて嬉しいことをする。

自分がされて嫌なことはしない。」


当たり前のことだけど、自分も含め、それが出来ない人がいるのも事実。

幸いなことに、アタシの周りの方々は皆さん実行されている。

いや、たまに、そんなことない時もあるか。笑

その辺りは致し方ない時もあるよね。

皆それぞれ立場があり、様々な状況に陥ったりするわけだから。

尋常じゃない精神状態の時もある。


そんなこんなを考えつつ、アタシは仕事もプライベートも発言する時は、無意識に脳内コンピューターをフル稼働させている。

時に、敢えて意地悪なことを言う時もあるけど(笑)、たいていは、

(こう言ったら喜ぶよな~)

という言葉選びをしている。

自分で言うけど、非常に上手い。

不思議と相手の心をくすぐる言葉が出てきちゃう。


実際、buddyまきちゃんに、いつもプレイボーイの彼氏風のセリフをはいては、キャーキャー言わせている。笑


とはいえ、心の中では、

(まったくもうー!)

って思っているくせに、LINEやメールでは、この場を上手く回すためのことばを紡いでしまうこともしばしばある。

プライベートよりも仕事の場面が多いかな。


でも、結果的に上手いこと進むわけだから、それはそれでよし!としている。


これって、アタシだけが気を遣っているわけではなく、相手もアタシに気を遣っているんだよなーってこともわかっている。

持ちつ持たれつ。

人生、お互い様なのだ。


ただね。

相手が気持ちよくなる言葉ばかりチョイスしていると、猛烈に毒を吐きたくなることもある。笑

ココでも何度か言っているけど、そんな時はリアル日記に思いのたけを書く。

ひたすら悪態をつきまくる。


そうすると、自然と、

(あらあら、アタシったら落ち着いて~。)

と冷静になれる。

客観的に熱くなっている自分をみて恥ずかしくなっちゃうわけだ。


文字って大切。


なんでこんなことを書いているのか。

それは、まさに、めんどうくせーなー的なことがあったから。笑

こうやって文字にすることで、気持ちを落ち着けているのである。


この場所があってよかった。

20年間ブログ書いててよかった。

本格的にアメブロになってからは6年だけど、マジ助かる。


ありがとう、アメブロ。

そして、ありがとう。


そろそろ仕事に戻ろう。

そりでは、みなさまもステキングな水曜日を。

Peace out!