火曜日である。

今日は事務所勤務を予定していたが、あまりにも大雨なのと、お届け物が来ることになったので、急遽在宅勤務にした。

(なんて、自由。)


朝の8時からガッツリ働く。

そして、お昼前に届いたのはコレ。

我が社のトップコンサルタント、Iさんからである。

もちろん着払い。笑

まずは、いつものお母様のいちごジャム。

そして、今回は釣ったばかりの「鯛」が同梱されている。


I実は、さんはガチの釣りキチ三平である。

船長に呼ばれると、ひょいひょいと漁に出る。

今回は新潟で大量の桜鯛を釣ったらしい。


昨日、

「また、イチゴジャムいります〜?」

と、LINEあり。

「いります!!」

と、即レス。

「鯛、食べます〜?」

「食べます!」

「さばける?」

「さばけない!」

「わかった〜。一緒に送りますわ〜。」

ってことで、届いた。


いつもの如く、安価で譲っていただきましたよ。

ありがたや、ありがたや。


仕事が落ち着いた夕方遅く。

あたしゃ、鯛料理に取り掛かった。

まずは、鯛めしの準備。

Iさんに教わった通り、塩を振って、余分な水分を拭き取ってからグリルで焼く。


みすずのごはん鍋で昆布と一緒にどーん!

後は火にかけるだけ。


お次はつみれ。

生まれて初めて鯛の皮を剥ぐということをしましたよ。

(ちゃんとネットで調べた。)

ついでに、ちょびっとだけ、お刺身用に切っておく。


包丁で身をたたいて、お味噌、お酒、きび糖、長ネギ、生姜、片栗粉を混ぜる。

お団子にして、油で揚げ焼きしてみた。

↑↑↑炊きあがりの鯛めしと鯛つくねである。


でもって、昨日作った肉じゃがと無限大根もプラスした今日のディナープレートはコチラ。

マジ、やば。

美味しすぎる。


桜鯛、最強!

釣れたて、最高!

日曜日に釣った魚を翌々日食べられるなんて〜!

シアワセ200%じゃん。


まだ、でっかい切り身が半分残っている。笑

Iさんオススメのオリーブオイルとニンニクでソテーするやつも作りたい。

あと、ふつーに煮付けでも食べたい。


今週は、「鯛ウィーク」になりそうだ。

うきゃーーー!!←嬉しい悲鳴。


そうそう。

Iさんってね、意外とシャイなんだな。

アホみたいに釣っちゃった鯛の行き場に困っていたらしくて。

(だから、アタシにも声をかけたんだよね。笑)


昨日の月例会議の最後にアタシがプレゼンしたんだ。

「みなさん、新鮮な鯛はいかがですか?」って。

そうしたら、メンバーの中のゆみーが食いついてくれた。

Iさんは鯛がはけて喜ぶし、ゆみーも新鮮なお魚が食べられる!と大喜び。


自分の新しい才能が開花した瞬間であった。(たぶん)


その日の議事録に、律儀に鯛の話を担当したおっくーが書いてくれまして。笑

先程、メンバーのG-LINEに画像送ったわよ。

「仕事じゃないんだけど、ご報告させてください~」って書いて。


夜遅かったのに、みんなリアクションくれてよかったわ。

スルーされたら泣くもん。

アタシの後に、ゆみーもお刺身と塩焼きの画像を上げてくれたし。

なんとも、のほほんな会社である。

よきよき。


明日以降もちゃんとしたごはんが続きそうな今週である。


そりでは、みなさま、今夜もステキングな夢を。

Peace out!