金曜日である。

今週は努めて静かに過ごしている。

心穏やかに…ってことだな。


人生いろいろあるが、自分ではどうしようもないこともあるわけで。

そういうことをあーだこーだと考えあぐねても埒が明かない。


まずは受け入れる。

でもって、自分が出来ることをやる。

それだけだ。


なんとまぁ、抽象的な書き方で申し訳ない。


兎に角だ。

今のアタシは粛々と静かに生活するってことよ。


とは言え、夜更かしして

コレ↓↓↓を全部見終わったり、

↑↑↑ストーブリーグ

コレ↓↓↓もラストまでみちゃったり。

↑↑↑魔女食堂にいらっしゃい


地味に無茶もしている。笑

この間、少しづつ見ているって書いたばかりなのに。

言っていることとやっていることが真逆だよ。


あとは、お勉強ね。

3月1日から始めて1ヶ月が経過したのでお伝えしようかしら。

(ちょっと恥ずかしがっている。)

三日坊主になるのが怖かったから書かなかったんだ。


予想は着いていると思うが、韓国語のお勉強をはじめた。

別に、何がしたい!って言う確固たる目標はない。

ただ、ひょぷくんにハマったことで「韓国」という国が身近になった。


せっかくドラマを見ているのなら、少しでも何を言っているか理解したい。

巷に溢れる韓流好きの方々と同じ理由だ。


まずは何から始めて良いかを調べまくった。

ハングルの読み書き→文法→単語。

この順番がよさげらしい。

なので、↓↓↓この本を買って勉強を始めた。

しばらくして、YouTubeも漁り始めた。

そして、あんにょん韓国語教室というチャンネルに出会った。

ココ

動画と併せてテキストも販売していると言うので、まんまと買った。

だいぶハングルが読めるようになってきた。

そこで、文法にも手を出そうと思いつつ、今度は韓国語アプリを調べまくった。

辞書とかゲーム感覚でやるやつとか、単語に特化したやつとか。

ダウンロードしては試し、削除したり残したり。


その中でしっくり来たのがDuolingo。


後で気づいたけど、インスタでもよくCMが流れてきていたアプリである。

コチラもまんまと今の流行りに乗っかってしまったのか。笑


Duolingoは単語やフレーズを丸暗記させる方式。

まずは、リーグ戦に強制参加。

知らんお方と競い合い、勉強意欲を掻き立てさせられるって感じ。


まんまとハマった。

なんたって、体育会系ですから。笑


FBでお友だちのイズミちゃんを見つけ相互フォローもした。

知らない人ばかりの中に知っている人が居るのは心強い。

ちなみに、彼女は英語を学んでいる。


でね、上手いことできているんだよ。

無料版だと、アタシがやりたい「復習」モードができん。

繰り返し復習しないと単語も覚えられないしクエストは進んでも全然身につかない。


なので、14日間のサービス期間を経て、有料版をサブスクしちゃった。

どうして、こうも企業側の策略にハマってしまうんだろう。

素直ってことだよね?

そういうことにしよう。


年間9900円。

これが高いのか安いのか。

着実に知識は増えているので、この9900円を無駄にせんようにがんばるしかない。


さっきも書いたけど、Duolingoは文法の解説は一切してくれない。

あと、パッチムの発音変化の法則もなかなかにムズいし。

ある程度、なんで?っていう部分を理解したいタイプのアタシにはモヤモヤ感が残る。


なので、YouTubeのアンニョンさんのオススメする文法テキストと単語本も買った。

DuolingoとYouTubeとテキスト。

今は、これらを並行して進めている。

Duolingoで鬼のように繰り返し発音して覚えたフレーズを、アンニョン韓国語教室のテキストで理解していく。

我ながら、ナイスじゃん。

あと、Duolingoで覚えた単語がテキストに出てきたり、逆もまた然り。

そういう時の感動は何にも替え難い。


ただ、聞き分けられてもその単語をササッと書くことができん。

読み書きの「書き」の部分はかなり疎かになっている。

その辺の補強はこれから考えていこう。


兎に角、楽しい。

中高短大で英語を学んでいた時とは全然気分が違う。

今回は義務じゃない。

学びたい欲から発生した学びは楽しいのだ。


こんな気持ちを味わったのは生まれて初めてかも。


正直、あとどのぐらいこの意欲が続くかはわからない。

でもさ、意外と続くかもしれないよね。

熱しやすく冷めやすいけど、妙なところで粘着質なところもあるからさ。笑


しばらくは、お勉強しながら、日々を静かに過ごすこと。

それが、今のアタシに必要なことではないかと。

そんなことを思う金曜の朝である。


そりでは、みなさまもステキングな花金を。

Peace out!