土曜日である。

一昨日の夜中のこと。

突如、コードなしのイヤホンが欲しくなった。

今までは、コード付きに拘りをもっていた。

むっくにリクエストされて、めっちゃ高いイヤホンをみんみと合同でプレゼントしたことがあったが、

(なんでコードいらないんだろ?

なくしちゃうじゃん。)

って、思っていた。


現に、あやつは、二度ほどなくして、二度とも見つかっている。笑

むっくは、モノをなくす王だが、ほぼほぼ出てくる幸運の星の元に生まれている。


で、むっくだけならよかった。

なんと、みんみも、コードありから独立タイプに寝返ったことがわかった。

わけを聞いてみたら、なるほどと。

要は、片方だけ使う時にお便利だってこと。


夜中に何度も起きなきゃいけない時、眠さと戦ったり、抱っこし続ける際に、片耳だけイヤホンをして、スマホでドラマや音楽を聴いてやり過ごすってことみたい。

うん。

確かに、それはナイスである。


ながらで我が子を寝かしつけるとはなにごとぞ!

なんて野暮なことは言わないで欲しい。

毎日毎日、夜中に起こされて、おっぱいやミルクを上げて、しかもすぐには寝てくれない…そんな日が続いたらどう?

頭おかしくなるって。


そんな時に、気晴らしをすることは全然悪くない。

あたしゃ、そう思う。

昼間のお散歩や、お出かけの電車の中で、子どもの相手もせず、自分はイヤホンで音楽を聴いたり、ドラマを見ているわけじゃないんだから。


子育て真っ盛りのママやパパのストレスが少しでも軽減するのなら、夜中の片耳イヤホンはありだ。


むっくが使っていても動かなかった触手が、みんみによって動き始めてしまったというわけだ。

みんみのもたらす影響力は偉大だ。


まずは、メーカーを調べ始めた。

いっぱいある。笑

値段もピンキリ。


今までのマイク付きイヤホンは4000円ぐらい。

今度は、もうちっと音質をあげてみようか?と言う欲が生まれた。


でも、むっくみたいに、2万以上する代物に手を出すのは怖い。

1万前後で探し始めた。


特に音への拘りはない。

そうなったら、アタシの家電チョイスの第1条件である「見た目」で決めることにした。笑


見つけたのが、JVCケンウッドの商品。

お値段も手を出しやすい8000円。

何よりも、「かわいい」のだ。

商品はコチラ。

Victorのシンボルである犬が描いてある。

この犬、「ニッパー君」って言うんだって。

調べちゃった。


しかも、今回初めて知ったんだけど、VictorとKENWOODって合併したんだね。

いやはや、ビックリ。

もっと世の中のことに目を向けなくちゃだわ。


流石に、今までのイヤホンの2倍のお値段だけあって、音はクリア。

そして、可愛い。←これ大事。


これをポチるに当たり、アタシは事前にお勉強をした。

ネットで取説を見つけて、読み倒した。


なんたって、独立タイプのイヤホンを始めて使うからさ。

しくみが全然わからんちんだったのだ。


まさか、ケースから取り出したら自動で電源ONになるなんて!

素敵。

ペアリングも、アホみたいに速い。


音楽再生ボタンはどうするんだろ?

と思ったら、ニッパー君(タッチセンサー部分)をタップすることでリモコン操作されるんだと。

おぉー!!!

すてき!!!


例えば、再生は左のニッパー君を1タップ。

音量を下げる時は2タップ。

上げる時は、3タップ。

ノイズキャンセリングは、右のニッパー君を1タップ。

次の曲にする時は右を2タップ。

こんな感じ。


しっかりとリモコン操作を頭に叩き込み、昨夜届いたお品を実際に試してみた。

めっちゃいい。

夜にもかかわらず、なおこさんにLINEして、テスト通話もしちゃったよ。

アタシの声、クリアに聞こえるって。

いやはや、マイク機能も凄いのね。


またひとつ、今の時代に寄り添えた気がするわ。笑


子どもの頃の記憶。

ドリフのメンバーが首から下げていた大きなマイクも、今じゃ、ちっさなピンマイクに進化した。

アタシが小学生の頃だから…

50年前のことか。

怖っ!

半世紀じゃん。笑


半世紀以上経っても変わらないものもある。

それは、アタシの好物。

今朝は卵焼きを作って、ハムとチーズと一緒にパニーニに挟んでみた。

もちのろんで、ピクルスも大量投入した。

変わるもの、変わらないもの。

いろいろあっていい。


上手いことまとめたな。笑

そりでは、みなさまもステキングな土曜日を。

Peace out!