木曜日である。

変則5人家族からの変則4人家族を満喫し、またも地味なひとり暮らしに舞い戻った。


娘や孫たちとのわちゃわちゃはほんに楽しかった。

例え、2泊3日だとしても。

否、2泊3日だからこそ、余計に楽しく感じるのだろう。


ありがたや、ありがたや。


このところ、チラチラと厄介ごとがまとわりついている。

厄介ごとというか要は面倒くさいこと。

都度、解決策を考え対応しているが、何とも言えない虚しさが付きまとう。

一人で対応しているわけではないので、孤独感はないけれど…

やるせなさが拭えん。


これも生きていく上での試練なのか?

そうなのか?

だとしたら、乗り越えるしかあるまい。


気分を楽しくするために、昨日のことでも思い出そう。

結局、モラトリアムじゃん。笑

ま、それもありか。

↑↑↑みんみからのお土産。

KALDIセットである。

奇しくも、アタシもKALDIでえりおにプレゼントを用意していた。

考えることは同じ。

全く、母子だね~とふたりで大笑いした。


↑↑↑のチョコプレッツェルはみんみとなっきーの超オススメなんだって。

食べるのが楽しみだ。

みんみ、いつも律儀にありがとね。

コチラは昨日の朝食。

パルシステムのかぼちゃ蒸しパンとウインナーとヨーグルト。

みんみのは、さつまいもりんごペーストの上にヨーグルトをかけてある。

この食べ方、劇的に美味なのだ。


さつまいもペーストが大好物のみんみなので、新たにおみや用のペーストを作った。

あと、えりおの大好きなナスの焼き浸しも。

ペーストちゃん、最高級に美味しくできたわ。

ラムレーズン抜きがいいというので、ラム酒だけにしてみた。

リンゴもゴロゴロタイプでなく、さつまいもと一体化している方がいいみたいだったのでリクエストにお応えする。

あたしゃ、みんみに甘い。笑


お昼ごはんはこんな感じ。

えりおが前の晩に残した鮭をおにぎりにしたい!と言うので、3人ともおにぎり。

ほぐした鮭に高級な(笑)お酒をかけて軽くレンチン。


そこに、白ごまと便利つゆとお水をちょこっと入れてまぜまぜ。

あとは白いごはんと混ぜて握るだけ。

アホみたいに美味しかった。


えりおは、前の晩に残した中華おこわもおにぎりにしたけど、ぺろりと2個食べてくれた。

ニョッキの残りもナスの焼き浸しも大人気。

兎に角、えりおはナスが大好物だということを改めて痛感した。


焼き浸しのナス、オカワリしたんよ。

もっと食べたそうにしたから、残りはお土産に持って帰ろうね…と言ったら嬉しそうに納得してくれた。

この子、ナス1本分はぺろりといけちゃうらしい。笑


ピーマンはそれほどでもなくなったみたい。

そりゃそうだ。

ピーマンは大人の味だもの。

茎わかめは安定の完食だった。笑


今回作ったケチャップご飯と中華おこわ(←即冷凍しておいた)、その他お家に帰ったらすぐ食べられるもの、お菓子やらなんやらをおみやに持たせた。


これぞ、実家あるあるである。

アタシがなおこさんにしてもらったことを子どもらにお返しできることが嬉しい。


モラトリアム画像のラストはえりおとりくお。

むっくが撮った画像がLINEのアルバムに上がっていたのでもらってきた。

のるるんと遊ぶのも完全にデフォルトになった。

アタシの膝に座るりくお。

りくおは、撮る度に顔が違う。笑

↑↑↑これも好き。

むっく、だてに連射しているわけじゃないのね。

ナイスショット!


さぁ!!

がんばれ、自分。

昨日は2時前にみんみたちが帰った後、アホみたいに仕事の連絡が来た。

もはや、みんみたちが帰るのを知っていたかと思えるほどだ。

9月の1ヶ月滞在の時もそうだった。

彼女たちが帰宅後の10月はてんてこ舞いだったもん。


みんみは、常にタイミングがいい。

そういう星の巡り合わせの人っている…

と、思う。


だもんで、昨日は結構遅くまでパソコンに張り付いていた。

とは言え、途中でダイソン君とも戯れたけど。

お掃除はどんな時も忘れない。


今日は事務所勤務だ。

そろそろウチを出よう。

そりでは、みなさまもステキングな木曜日を。

Peace out!