木曜日である。

寝坊した。

昨日、4時半起きして豚キムチを作ったことが遠い過去に感じる。


あろうことか、昨夜はワールドカップのドイツ対日本戦を観戦するという、アタシっぽくないことをしてしまった。

しかも、その試合が奇跡の逆転勝利をおさめるという。


テレビに向かい、ひとり祈ったり、ドキドキしたり、叫んだり…!

いやはや、いつからサッカー好きになったんだ?って感じ。


細かいルールはわかっていないが(笑)ざっくりしたことは理解している。

素人のアタシの目で見ても、前半戦と後半戦の日本チームの動きは全然違った。


「システムを変えた」と、解説者の方々や試合後のインタビューで選手の方々が言っていた。

どんなシステムからどんなシステムに変えたのかはよくわからん。

ただ、唯一アタシにわかったことがある。


前半戦、ほぼほぼドイツチームばかりボールを回していたのに、

後半戦は全く逆だったってこと。

日本チームが完璧に試合を押していた。


見てて、ただただ、

(すごーーーっ!!)

って感動した。


キーパーも素晴らしかった。

続けざまに来た4本のシュートをきっちり抑えた場面。

あれは圧巻だった。


どの辺だったか覚えてないけど(笑)、

相手のボールを奪ってパスを回したりするのもめっちゃ凄かった!


あとは、5人のメンパー交代。

入ってきた人たちが、きっちり自分のやるべき事をこなしているなーっていうのが明らかだった。

ドイツがその動きにちょっとずつ遅れているのもわかった。


守備のファインプレーがチーム全体にいい空気をもたらすのも感じた。

同点ゴールや逆転ゴールも、会場内の圧倒的な日本への応援ムードの後押しもあったんじゃないかしら。


ラスト近くに映ったドイツチームのサポーターたちの表情はまさかの展開についていけないみたいだったもの。

茫然自失って感じ。

そりゃ、びっくりするわな。


どちらのチームも自分たちが勝つ!と信じてプレーをしている。

ただ、何かのきっかけで流れは変わるし、変えられる。

前半戦のドイツから感じられる余裕が、後半戦には全然感じられなかったし、

前半戦の日本にみられなかった攻撃への執念が、後半戦にはギラギラとみなぎっていたから。


所詮、素人の戯言ですけど。笑

でも、その素人が

「サッカーってすごい!」

って心底感じたんだから、昨日の試合は素晴らしかったんだと思う。


試合後もインタビューを見てたりしたもんで、21時間起きてたことになっちまった。

頭と心が大興奮して、眠気が吹き飛んじゃったんだな。

おかげで、今朝は寝坊よ。


でもね。

↓↓↓この逆転ゴールの瞬間を生で見られ、

試合後のガッツポーズを拝み、

チームが次の試合に繋げることを確認し合う姿を見られたのは本当によかった。

日曜日の試合も見ちゃうかも。笑


エノーラ・ホームズの事件簿の話はまた今度ね。

豚キムチのランチ画像はお届けしておこう。

白ごはんとの相性200%!

激うまでした。

さてさて。

サクッと準備して事務所に行かねば。


そりでは、みなさまもステキングな木曜日を。

Peace out!