木曜日である。

今週もダッシュで進んでいる気がする。

昨日は在宅勤務。

なんだかんだでバタバタしていた。


今朝は5時半起き。

何故ってね。

ウチを7時に出にゃならんから。

おいおい、ふつーの会社員みたいじゃん。


実はね。

本日、労基=労働基準監督署の調査が来るんだわ。

昨日ウチにいる時に、ビルのインターフォンを転送で受けたの。

そうしたら、労基の方々がアポなしのいきなり突撃をされたわけよ。


初めは、新手の営業だと思っていたら、どうやらホンモノみたいで。

裁量労働制を申請している会社を対象に、ちゃんと諸々のことを守ってますか

~っつう調査をしているとな。


なるほど。

それにしても、いきなりの奇襲作戦とは恐れ入った。

で、必要書類を伺って、明日…つまり今日来てもらうことになったの。

昨日の今日で時間取ってくれるってことは、案外暇なのか?

と、意地悪なことを思ってしまったが、なかなかにしんどいお仕事よね。


いきなりおしかけて、

調査したいから書類見せろ…

って言わなあかんお仕事だもん。


必要なものは山盛りあるけど、とりあえず、事務所に行けば揃えられるものばかり。(たぶん)


頭の中で、

(ふむふむ。あれはあそこのファイルだな。

あれは、プリントアウトすればいいか。

あれは、リスト化しているから大丈夫…。)

てな具合。


日頃、キチンとさんしといてよかった。

パソコンの中とか、ファイリングとか、怖いぐらいに整理しているから。

たまには、アタシのド几帳面も役に立つってことだ。


約束の時間は10時。

それまでに、必要書類を出しておきたい。

ってことで、今日は超早出して対応する。

そういうわけなのよ。


労基の方は2時間を想定しているみたいだけど、アタシとしては、サクッと終えたい。

そもそも、今日の午前中はエリーと経理の打ち合わせが入っていた。


だけどね。

エリーが嬉しいLINEをくれたの。

「調査は何時からですか?

よかったら、同席しましょうか?」って。


調査が入ることを予めメンバーに知らせなあかんから、会社のG-LINEに流したんだ。

それを見たエリーが↑↑↑の嬉しい言葉を掛けてくれたのだ。

ええお人過ぎる。


だもんで、労基の人にお願いして、今日の午前中に調整してもらった。

エリーとの打ち合わせはその後になっちゃうけど。

やっぱり、ひとりで対応するより、しっかり者のエリーが隣にいてくれた方が心強いもん。


ウチの会社はめっちゃクリーンだし、

届出しなきゃならんもんは、きちんと出してるから、何もビビることはない。

だが、しかし。

お役所系の調査っつうのは、あんまりいい気持ちがしないよね。


何年か前に任意の税務調査が入って、顧問税理士さんと対応したことを思い出した。

あの時、アタシのファイリングの完璧さに税理士さんに褒められたんだよね。

のちのち、税務署からの結果報告でも花丸的なお言葉をいただいた。


税理士さんに、

「この評価は滅多に出ないんですよ!

凄いですよ!」って。

あれは、有頂天になったわ。笑


そんな自負があるから、今回もいけるかなと。

いやいや、調子に乗っていると、予想外のところでコケるからな。

油断は禁物だ。


そろそろ、出かけねば。

ラストは昨夜、みてねに上がった、可愛いレベル超絶MAXのえりおの画像で締めよう。

ヤバいべ。笑


そりでは、みなさまもステキングな木曜日を。

Peace out!