歯医者さんは滞りなく終わった。

今日は消毒のみ。

次の定期検診と歯のお掃除は1月。

それまで、しっかりとケアせねばな。

 

そして、あたしゃ、日吉に向かった。

今日はお墓参りだ。

めっちゃ久しぶり。

こばちゃん、ごめんね。


毎年一緒に行っているK山さんご夫婦。

なんと、急な仕事が入り来れなくなってしまったと、昨夜連絡を頂いた。

めちゃくちゃ謝って頂いちゃって。


いやいや、そんなそんな。

そもそも、土曜日はお仕事なのに、アタシが土曜日しか空いていないからと、無理くり今日にしてもらったんだもん。

お仕事、お忙しそうでなによりだわ。


で、今日のお墓参りは、アタシとなっきーとみんみとえりおの4人となった。

当初の予定では、アタシとK山さんたちはセンター南から徒歩でお墓まで行き、

みんみたちは、自宅から車で直で行くという計画だった。


「カーシェアの車、大きいのが借りられなかったのー。ごめんねー!」

って盛んに謝るみんみ。

大きい車だったら、センター南でアタシらをピックアップしてくれる気だったんだと。

どんだけいい人なんだよ。


でも、K山さんたちが来れなくなったので、ふつーサイズの車でももう1人は乗れる。

「お母さん、センター南で拾おうか?」

「拾って拾って!!」


てな具合にプランBが発動した。

待ち合わせ時間にはまだ時間がある。

おみやにと約束していたサザエのたい焼きを買って(おはぎも買った)、プラプラと日吉東急を散策する。


あららららら。

なんか、見るもの全部美味しそう。

おみやにKALDIでTimTamとカズチーを買った。

ちゃっかり自分のも買った。

↑↑↑キャラメルのTimTam、ヤバいぐらいに美味しそうだよね。

カズチーも初体験なのだ。


さらにこんなのも。

↑↑↑完璧に自分の分。

コーヒーよりもKALDI印のバッグが欲しくて買った。

ホント、KALDIの戦略にまんまとハマっている。

右のクッキーはパン屋さんのエッセンのもの。

東急に1週間催事できてるのよ。

大好きなんだ、このパン屋さん。


なんだかとっても荷物が増えたけど、

(センター南からは車だし~)

と、ウキウキしながらグリーンラインに乗った。


すると、LINEあり。

「ごめんね!ちょっと遅れそうなの!」

「大丈夫よー!」


しばらくして、

「ごめんなさい!!だいぶ遅れそう。

申し訳ないけど、センター南のカフェでお茶して待っているか、

先に歩いていってもらってもよい?」

「全然無問題!歩いてい先に行ってるよーん!」


そこで、プランCの発令!

歩きました。

大荷物を持って。笑


久しぶりの上り下り満載の道。

すっかりペースが遅くなっちゃって。

25分もかかっちゃったわよ。

GOGO55歳、あかんやん。


でも、着いてしまえばこっちのもん。

高台にあるお墓は気持ちがいい。

こんな感じよ。


いつもの受付の女性とおしゃべりして、お花を買う。

さてさて。

念入りお掃除のスタートだ。


ピッカピカにしたった。

その後、さらに、渋滞にハマってしまったみんみたち。

ロビーで待つのもなんだしなー。

ポカポカとお天気もいいし、外の芝生で待つことにした。

↑↑↑めっちゃ気持ちよさそうでしょ。

秋を感じるねぇ。

しばしボケら~としていた。

↑↑↑の画像をビートルズのストロベリーなんとかっていう曲を流してインスタのストーリーもあげちゃった。


こばちゃんと言ったら、ビートルズでしょ。

否、セックス・ピストルズか?

ん?ボブ・ディランか?

ま、そんな感じよ。


みんみたちが到着した。

みんみに抱っこされたえりおと目が合った。

30秒後。

ギャン泣き。


「うっそーーーん!!」


大爆笑しながらえりおをあやすみんみ。

半笑いのアタシ。

なっきーも、ニヤニヤしてた。

えりおはアタシの顔を見ると泣くので、敢えての後ろ姿。

嗚呼、神さま!!

アタシはえりおに嫌われてしまったのでしょうか。


泣くわりには、チラチラとこっちを見るのよ。

怖いもの見たさ?

ナマハゲ的な?


で、遅れてしまったことをめっちゃ謝ってくるみんみが、家まで送るって言ってくれた。

ああーーーー!!

この子のこういう優しさが好き。


ただ、カーシェアの時間もあるだろうし、

ウチに寄っても1時間ぐらいで帰るって言うの。

そんな、申し訳ないことはさせられない。

えりおもまだヒックヒックしてるし。笑


なので、内心、ウチに来てもらいたかったけど、

「センター南まで送ってー!」

と、大人ぶってみた。


ちょっとの時間でも、お墓参りを一緒にできたことが何より嬉しかったし。


そして、帰宅してから、頂いたもの、買ったものを、撮ってはしまっての作業に燃えた。

みんみから頂いたおみや。

ホントは、K山さんに差し上げる予定だったゴージャス版。

アタシには、もうちっと小ぶりのを用意してくれていたんだって。


でも、K山さん来れなくなったからってことで、大きい方をアタシに。

で、

「明日、まきちゃんとわけわけして〜」

だって。


おい、まきちゃん、聞いたか?

みんみからのカステラ、明日持っていくどー。

アタシ、プレーンが好きなの。

だから、抹茶を持っていくね。笑


そして、先週予告していた「おでん」!

今夜食べることにしたよ。

↑↑↑今、これらを煮ている。

上に見えるのは、パルシステムで買ったちょっといいおでん種。

下には、ふつーのちくわぶとちくわとつみれが、どどーっと敷いてある。

お腹すいた。


今日のプランBからのC。

とても楽しかった。

いい土曜日だったよ。


なっきー、みんみ、えりお、ありがとね。


そりでは、みなさまもステキングな土曜の夜を。

Peace out!