土曜日である。
またも、ソファーで朝を迎えてしまった。
金曜の夜は気が抜ける。
気がついたら、ソファーでそのまま…。
あかんやん。

ま、やってしまったことは仕方ない。
今夜は、ちゃんとお布団で寝よう。
…って、何度このセリフを書いたことか。
日々、反省。

話を変えよう。笑
今まで何度も登場している、歯茎のお話。
左上のいっちゃん奥の歯を抜いたおかげで、すこぶる快調!
と思いきや、反対側に支障が出始めた。

左が調子悪い時に右を酷使しすぎたためと思われ。
右上の犬歯かな?
めっちゃグラついている。

グラついているだけならまだいいんだけど(よくないか)、ズンズンと痛む。
ズキズキって言う時もあるかな。
下の歯茎までその痛さが浸透したりもする。

こんなんだと仕事にも集中できん。 
今週は、前に歯医者さんが出してくれた抗生物質とイブを2回ずつ服用して乗り切った。
このまま、薬で抑えるのはよろしくない。
何かしら手を打たねば。
とりあえず、今月末にクリーニングを含めての定期検診があるので、その際にご相談しようと思っている。

で、改めて自分の歯を観察してみた。
右上の歯は犬歯以外にもちょっとやばめな歯がある。
でも、痛みが生じているのは、犬歯のあたり。
よーく見ると、歯が落ちてきている。
以前、噛み合わせを確認した時に、下の歯とぶつかる部分を少しだけ削ったことがある。
なのに、またしても下の歯に引っかかるってことは、明らかに下がってきている証拠だわな。

荒療治に出てみた。
その歯を真下から歯茎に向かって押したのだ。笑
イメージ的には、歯茎の中に歯を戻す感じ。
自分でもアホなことしてるよなー
と思ったけど、これがなかなかどうしていい感じ。

ズキズキ感が激減した。
いやね、こんなん絶対ちゃうやろ~
ってぇことはわかってる。
でも、今現在、このズキズキ状況を脱するにはこれはありかなと。笑

とは言うものの…
どうにかせんといかん。
せっかくのきのこカフェのお弁当も美味しく食べられないんじゃ悲しすぎる。
↑↑↑木曜日のお弁当。
↑↑↑金曜日のお弁当。
↑↑↑今朝のクロックムッシュ。
どれもめっちゃ美味しかった。
でも、健康な歯茎の状態で食べられたらもっと素晴らしい。

今年のうちには無理だろうけど、来年の目標として、
「健全な歯茎で食す」
を掲げてみようと思う。

気がついたら今年もあと1ヶ月半なんだわな。
ちょっとびっくりした。
今年は気張らず、できる範囲で小分け大掃除をしようと思う。
ひとりだけど、やっぱりクリスマスツリーは出すかな。笑

そりでは、みなさまもステキングな土曜日を。