半ばあきらめの境地でオレンジクエに臨んでいるくまである。(笑)
だってさ―、
たった18本のオレンジを18時間ごとに収穫するだけなんだもん。
盛り上がり度は上がりませんことよ。
おまけに、ブラッド様にはなかなかお目にかかれないし。
だもんで、気休めに2本増殖した。(爆)

お水をあげに来て下さる方々が、
次々とおにゅーのゲットしたセーラー服姿に身を包んでいるのを
指をくわえて眺めるおいら。

「ほんまに、えぇなぁ―――
 みなさん、よう似合ってはる―――」
と、エセ関西弁で呟いてみる。

で、そんな時はこれだ!
記念碑クエにモラトリアム。

実は、カブとメープルの2本立てを進めている。
大きなカブの収穫は順調に数を伸ばしている。

そこでふと思った。
大きなカブを必要数貯める前に、
ちょこちょことファルシーちゃんを作った方がいいんでないかい?と。

で、作ってみた。

$+くまのひとりごと@ピグ編+-0703-1

とりあえず8個。
あ――――っ!
大きな問題に気づいた!

ひとつのファルシーちゃんにマヨネーズが2つもいるのか―――!!
びっくりした。

ポテトサラダやコールスローでさえ、
マヨネーズは一つで出来るのに、
ファルシーちゃんは2個ですと――――!
なんて、高カロリーなんだ。

ポテトサラダ用にと作っておいたマヨがあったおかげで、
どうにかこうにか8個のファルシーちゃんが完成。

切手の方は1個スカだったけど、7枚出てくれて…
もともと持っていた切手と合わせてローリエを2枚ゲット!
まったく、切手×4枚でローリエ一枚なんて―
ハイグレードなローリエである。
コストコに行ったら、死ぬほど安く売っているのにな―。

ってことで、あたしゃ、これからこまめにマヨネーズを作らねばならんことを理解した。

$+くまのひとりごと@ピグ編+-0703-4


そして、お次はメープルクエ。
コチラは鬼のようにバターと小麦粉と金の卵と新鮮な牛乳を消費する、
メープルパンケーキを5個も焼かねばならん。

さらに、パンケーキひとつに、な、なーんとふんわりケーキ生地を4つ必要とするのだ!
4つだよ!4つ!!

ひとつの生地に牛乳×1、バター×1、新鮮な牛乳×1、金の卵×2が必要となる。
それをパンケーキ一個に4つも投入するとは…
これまた贅沢な代物である。

さ―ら―に―。
パンケーキの材料はふんわり生地に加えて、
メープルシロップ、メープルリーフがいる。
これはいいんだよ。もう十分すぎるほど集まってるから。
そこになんとバターを2個も入れるっていうんだから驚きである。

普段お菓子を焼く身のアタシとしては、
こんな素晴らしいケーキを食べた日にゃ、
すぐにでも動脈硬化を起こして倒れちまう…
と、マジで心配になっちまった。

でも、クエで作れと言ってるんだから、
素直に作ってやろうじゃない。
なんたって、憧れのメープルパンケーキさまだもの。

マヨネーズに続いて、今度はバター作製をちまちまと進めねばならん。
コチラは、何かとご入用のバターさまなので、
常日頃から、地道に作っていた。

ブッシュドノエルでも使うし、
スープ類にも使ったりする。
もちろん、ケーキ生地、クッキー生地…
兎に角バターはあちこちでひっぱりだこの人気モノなのだ。

$+くまのひとりごと@ピグ編+-0703-3

ご覧のようにかなり増えた。
これなら、余裕で賄えるはず。
でも、油断は禁物。
これからも地味に作っていこう。

そして、何が一番問題かって言うと、金の卵である。
メープルクッキーを作って、切手を手に入れ、
ノラさんと交換するっていう手もある。

でも、そのためには、もっとメープルリーフを集めにゃいかんし、
さらに、クッキー生地も大量にいる。
ひとつのメープルクッキーに2個のクッキー生地を使うなんざ、
これまた豪華極まりないクッキーである。

そこで、アタシは、地味にニワトリのようちゃんとうれしーに
希望を託すことにした。

お水を沢山あげたからと言って金の卵が出現するとは限らないことが
統計によってわかってきた。
これは、運なのである。(笑)

前回のメープルスフレでだいぶ使ってしまったが、
今の状況はこんな感じ。

$+くまのひとりごと@ピグ編+-0703-2

全部で40個必要だから、
もうちょっと貯まるまで待つことにしよう。
常に、ストック分に余裕がないと落ち着かないタイプなのだ。

ようちゃん、うれしー、頼んだよ。
頑張って金の卵を産んでくれ。


そんなわけで、暫らくの間、ウチのお庭でおもてなしとして出せるのはお菓子系でなく、
スープやサラダ、フライもの…
といった、お野菜系のお料理になりそうである。
これもヘルシー週間ってことでありってことにしようじゃないか。

さ―!
今日もはりきって行きましょう。

『ビバ☆ピグライフ!』