もう1か月ほど前のことですが、記録のためにブログに残しておきます。

6/14-16に伊豆に妻と行ってきました。

まずほ、初めて東京駅の「ビューゴールドラウンジ」なるものに行ってきました。飲み物は飲み放題で係の方にお願いすると持ってきていただけます。妻の頼んだカモミールティーが絶品でした。

東京駅11:00のサフィール踊り子1号で熱海へ

12:17に熱海に到着、12:34発の普通列車に乗り換え、12:47に三島駅に到着。
そこからはレンタカーで軽自動車を借りての移動です。
まずは、レンタカー屋さんで教えてもらった三島コロッケを食べに「大村精肉店」へ。
ほくほくで美味でした。

次に向かったのは「三島スカイウォーク」
日本最長の吊り橋だそうです。
晴天でしたが、湿度が高かったためかモヤがかかっており、残念ながら富士山は見えず。
しっかりした造りなので、そんなに大きな揺れはなく、全然怖さはありませんでした。
怖さで言うと、和歌山の谷瀬の吊り橋の方が断然怖かったです。行った当時、中学生だったと思うのですが、怖くて足が竦んで途中で引き返してしまいましたから。

次に向かったのは「韮山反射炉」
ここで鉄を溶かして大砲を作っていたのかと感慨深いものがありました。

この日、宿泊したのは「湯めぐりの宿修善寺温泉桂川」
最近話題のドーミーインと同じ共立リゾートのお宿です。
建物自体は決して新しくないのですが、館内はリニューアルされ、とてもきれいでした。
こちらのホテルの売りは7つの貸切風呂。初日に土壁→朱壺→檜葉と3つ回り、翌朝、瞑想→岩座→陶磁→八角と4つ回り全7つを制覇。広い待合いコーナーがあって、ディスプレイにどのお風呂が空いているかが表示されるようになっているので、空いているお風呂に行って、内側からロックするとディスプレイの表示が使用中になるという仕組みになっています。待合いコーナーにはそれぞれのお風呂ごとに待機場所があって、待機しているグループが優先的にそのお風呂に向かうという仕組みになっていて、なかなか合理的に考えられているなと感心しました。
夕食はもちろん、バイキング形式。とてもたくさんの種類のお料理がずらりと並び、とてもじゃないですが、全種類は制覇できず。下の写真はほんの一部です。お味はどれもなかなかなのですが、これは絶品!といった印象に残るお料理はなかったかな。飲み放題をつけたのですが、1週間禁酒していた反動が出たのか、ヘロヘロになってしまい、お部屋に帰って気持ちが悪くなる始末。自分でドリンクコーナーで好きなだけ注いでくるスタイルなのですが、地酒とかいいながらあまりおいしくない日本酒を折角だからと4種類くらい持ってきて飲んでしまったのがいけなかったのか・・・。妻に心配をかけてしまいました。反省。

こちらは朝食。もちろん、バイキング形式。ドーミーインとやはり似た感じですが、レベルはずっと上だと思います。お気に入りは勝手丼でした。ご飯は食べなかったので、刺身盛りでいただきました。

ホテルをチェックアウトして、まずは修善寺温泉めぐり。
まずは指月殿→源頼家の墓(下の写真)→十三士の墓

竹林の小径(消しゴムマジックで人を消してやりました。)

修禅寺(こちらも消しゴムマジックで消してやりました。)
それにしても暑かった。汗だくになりました。

この後、向かったのは大室山。ところが、リフトが長期の定期点検中で入ることができず。
でも、ちらっと富士山の山頂付近を見ることができたのでよしとするか。
次に向かったのは城ケ崎海岸。2時間ドラマの最後に出てきそうな風景でした。絶壁に打ち付ける激しい波がなかなかよかったです。

2泊目の宿は「下田聚楽ホテル」
クラシカルを通り越したとても古いオンボロ(失礼)宿。
でもこのホテルの売りは建物ではなく「お食事」。
とにかく食事がすごすぎる。もちろん、バイキング形式です。
生本マグロや金目鯛などの刺身やサザエやハマグリなどの貝や焼肉などこれでもかと提供されます。ズワイガニも皆さん喜んで食べてらっしゃいました。私は面倒くさいのでいただきませんでしたが。
テーブルごとにグリルがついているので、貝や肉を自分で焼いて食べることができるようになっています。
お魚好きには最高のお料理でした。
下の写真はまぐろのかま焼き。とても大きいです。多分、お刺身に出す本マグロのかま。
私、魚のかま焼きが大好きなもので歓喜!写真は特においしそうな部分を私がごっそり取ってしまった後なのですが、それでもこんなに残っています。こんなにおいしいのにあまりお客さんが取っていかないのが不思議です。

見てください。生本マグロの刺身がドドーン。金目鯛の刺身もドドーン。
あ、この日も飲み放題をつけましたが、この日は昨日の反省を生かして平和に飲むことができました。
沖縄フェアだったので、オリオンビールも飲むことができました。伊豆の地ビールも飲むことができました。

下の写真は朝食です。朝から生本マグロやヒラメの刺身がたらふくいただけます。信じれない!
グリルを使って金目鯛やアジやカマスの干物を焼いていただくこともできます。特にカマスが美味でした。
いやぁ、もうお腹がはち切れそうなくらいたくさんいただきました。

チェックアウトした後は、道の駅下賀茂温泉湯の花や道の駅開国下田みなと等を巡って、三島を目指して伊豆半島の中央部を北上。途中、道の駅天城越えを経て「浄蓮の滝」へ。妻に天城越えを歌ってくれと頼んだもののあっさり断られました。わさび田が川沿いにあって風情があり、いい場所でした。

この後は、道の駅伊豆月ヶ瀬(どんだけ道の駅行くねん・・・妻が好きなもので)に寄って三島へ。

途中、想定外の渋滞があってレンタカーの返却時間に間に合うか焦ったものの、数分の余裕?をもって返却することができました。

三島からは新幹線で。新幹線だと品川まであっという間でした。