日時:2024年1月27日

会場:ミューザ川崎

 

<ミューザ川崎友の会 感謝のつどい>

宮本貴奈スペシャル・ライブ
~ジャズ ✕ 篠笛 ピアノと笛の調べ~

全席指定500円
2CA-4-30番台
 
ピアノ・Vo:宮本貴奈
ベース:パット・グリン
ドラムス:デニス・フレーゼ
<ゲスト>篠笛:狩野泰一*
 
宮本貴奈 Fragrant Forest〜薫る森
バートン・レーン On a Clear Day
ユーマンス 二人でお茶を
狩野泰一 朱鷺の舞*
狩野泰一 夜の海*
狩野泰一&宮本貴奈 音紬ぎ*
スメタナ(宮本貴奈編曲) モルダウ*
Amaging Grace*
R.ロジャース My Favorite Things(私のお気に入り)*
H.アーレン Over the Rainbow
宮本貴奈 Rainbow
(アンコール)What a Wonderful World
 
今年の初ミューザはジャズでした。
今日はダブルヘッダーで最初は朝の10:30開演。
ミューザ友の会会員限定の公演でした。ご年配の方が圧倒的に多く、高齢化の波を改めて実感しました。
実質70分ですが、500円というのはありがたいです。
500円ですが、中身は充実していて素晴らしかったです。
クリアーで力強い宮本さんのピアノが心地良く響く。ヴォーカルもしっとりとして、どこかアンニュイな雰囲気を感じさせる。
ゲストとして現れた狩野さんの篠笛がまた良かった。フルートよりも人間の息づかいに近く、表現力が豊か。日本の佳き伝統も体験できました。

普段、進んでジャズを聴くことはないのですが、血が沸き立つような気持ちにさせてくれました。
ベースがズンズンと響き、ドラムが軽快にリズムを刻む。
4人の持ち味が存分に発揮された「私のお気に入り」は圧巻で思わず落涙。特にドラムのソロが無茶苦茶カッコよかったです。
これだけの演奏をいい席で500円。本当に素晴らしい。
しかも帰りにはミューザのロゴ入りどら焼きまでおみやげにいただきました。