父の死に伴って、実家の整理に取り掛かっていた私たち。
とにかく最初に片付けなければいけない場所は、父の寝室。
今回はタンスなどの大型ゴミを出した。
今の時代、タンスを使う人っていうのはいないらしく、リサイクルショップも引き取らない。
夫と二人でタンスふたつ、本棚、収納棚、折りたたみベッドを家から運び出した。
事前に引き取ってもらう日時を予約して、コンビニで大型ゴミシールを買って、貼り付けておしまい。
部屋にスペースができたので、それから今度は押入れのものを掻き出して分別、整理。
この光景気が遠くなる〜
また不要な本が段ボール4箱分。これは前回、ブックオフの宅配買取があると教えていただいたのでさっそく申し込んだ。
本当に箱に詰めとくだけで引き取りに来てくれて、後日銀行に振り込んでくれるし本当に便利だった。
しかもその買取額!前回店舗に直接持ち込んだ時も、同じ量の本だったのに、査定額わずか15円。
今回の宅配買取の査定額は約二千円だった。
この差はなに?店舗買取の額、ひどすぎん??
もっと早く知っていれば、、、とにかく教えていただいた方に感謝。
そして整理後、部屋が空になったら浮き彫りになる実家の傷み具合。
長年の父の喫煙による壁の黄ばみと、タンスでずっと隠れていた部分の壁紙はカビが生えてて(窓際に本棚が置いてあって、窓を開けての換気もほとんどしてなかったらしい)しかも壁紙も剥がれてきていた。
こうして改めてみるとボロ屋敷、、、。
父も母もなんのケアもしてこなかったので、実際の築年数以上に痛みが激しいと思う。
ここはゆくゆく仏間にする予定なので、この剥がれて汚い部分だけでも壁紙を綺麗にすることに。
でもお金はなるべくかけたくないのでAmazonで激安の貼って剥がせる壁紙シールを買った。
安いだけにペラペラな壁紙だけれど、簡単に貼れたので問題なし。こんなに気軽に壁紙を自分で変えられるなんて!
畳もボロボロだったのだけれど、叔母の家から、不要になった畳カバーをもらってきて敷いた。
そしてついに仏間完成!!
これにてひとまず大仕事を終えた、、、。
いや、二階の部屋とか物置とかまだまだあるけど、とりあえずお疲れ様![]()




